

どうぞどうぞ、アチラへどうぞ~♪

昨日、お知らせしました通り「ゆうげのしたく」はお引越し。

今までご覧いただいていたコチラを「ゆうげのしたく~1年目~」として、しばらく置いておくことにします。
コメント欄は開けておくので、お気軽にお声掛けくださいね。ゆっくりになるかも知れませんが、お返事させていただきます。(今、いただいている温かいコメント、とってもうれしく拝見しています。みんな、ありがとう♪うるうるぅ。。。必ずお返事させてもらいますね。)

コチラでの更新は、今日を最後にしようと思っています。NY旅行の事もアチラにアップさせてもらう予定です。
どうぞどうぞ、アチラへどうぞ~♪
新たに始まる「ゆうげのしたく」、ぼちぼち整えていきますので、よろしくお願いいたします。
URL:http://wacamew.blog50.fc2.com/
*リンクを貼って下さってるお友達の皆さーん!お手数おかけして申し訳ありませんが、変更お願いできますでしょうか。皆さんのリンクは、アチラに貼らせていただきますので、引き続きよろしくお願いします。

1年間ありがとうございました。
ひとりの時も、ふたりの時も、もちろん大勢でも、いつもあたたかなゆうげを~♪

ランキングに参加中♪
ランキングの登録もお引越ししなくっちゃー!
  



ただいま!!&お知らせです。

wacame、無事戻りました!
お休み中いらしてくださった皆さん、すみませんでした&ありがとうございました。
お友達の皆さーん、温かいコメントありがとうー♪お言葉に甘えて、ゆっくりしちゃいました。

実はwacame、カツオ君とニューヨーク旅行に出かけていました。
0529タイムズスクエア
目的はN.Y.ヤンキースです♪大ファンな私達。
0529スタジアム見学
今年は、現・ヤンキースタジアム最終年という、選手ばかりかファンにとっても特別な年なのです。(すぐ隣に新スタジアム建設中。)
是が非でも、今年中に行かなくてはっ!!!
というわけで、スタジアム見学ツアーと、対マリナーズ戦を2試合観戦して参りました。 
・・・・・長く!熱く!語ってしまいそうなので、この話はこの辺で。
(ご興味のある方には、個別に?お話しさせていただきまーす。笑)

後日、N.Y.で食べたモノをいくつかご紹介する予定です。。。



さてさて、またまたお知らせです。
何気な~く始めたゆうげのしたくも気がつけば、丸1年が経ちました。
いつも、どう~ってことのない我が家のゆうげ、下手くそな写真、拙いレシピを
ご覧いただいて本当にありがとうございます♪感謝感謝。

ゆうげのしたくは、2年目突入を機にお引越ししまーす!
新たなゆうげのしたくのURLはコチラ↓です。
http://wacamew.blog50.fc2.com/  
只今、準備中。ぼちぼちアップしていきますね。
(リンクを貼って下さってるお友達の皆さん、お手数おかけして申し訳ありませんが、
変更お願いできますでしょうか。)
タイトルそのまま、内容も変わり映えせず、むしろペースダウンするかもですが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

まずは、wacame復活&ブログお引越しのお知らせまでー☆


ランキングに参加中♪
引越しても、どうぞよろしくお願いしまーす。
  

やっぱりアボカド好きぃ♪・・・&お知らせです。

我が家の定番アボカドの柚子こしょうドレ
0519アボカド
何度も登場してますね。その時々で配合が若干変わりますが・・・
今回のは、柚子こしょう小さじ1/2・ポン酢小さじ1・オリーブオイル小さじ1。
小ネギも一緒に和えて、海苔をのせました。
やっぱりアボカド好きです。大好きー!!あーもっと食べたいっ。


さてさて、突然のお知らせです。
いつも遊びに来て下さる皆さんのおかげで続けてまいりましたゆうげのしたく
1周年を目前にしておきながら、残念なのですが・・・・・


明日から少しの間お休みをいただきまーす。

ちょっと大げさな前置きでした。ゴメンナサイっ。
とくに意味はないのでご心配なく♪
ゆうげのしたくを見つめ直すとか直さないとか、
実家に帰るとか帰らないとか、
旅行に行くとか行かないとか、
いよいよパンを勉強するとかしないとか(あっ、コレはないですっ!笑)
・・・・・そんな感じです。

どうかゆうげのしたくwacameのことを忘れないで下さいね。あっ、カツオ君のことも。
カツオ君&wacame 鰹&ワカメ
0520カツオ君wacame
お休みは、たった1~2週間の予定なのですが、毎日のように更新していると、とても長く&ちょっと寂しく感じます。。。
コメント欄は開けておきますので、お気軽にコメント残して下さいね。
お返事は遅れると思いますが、どうかお許し下さい。
皆さんの所へも伺えたり伺えなかったり、コメントせずに失礼するかもしれません。
それでも“応援ポチ”はさせていただきまーす!
時々、私たちを思い出して下さったらうれしいです♪(イチイチ、大げさっ)
それでは、少しの間・・・。

↓↓↓ランキングに参加中♪
お休み中の応援ポチっ感謝です! 鰹&ワカメ、夕餉の支度がラクチンですよ♪
  


♪wacameからのお知らせでーす♪ 毎日すみませんっ。
お休み中もさっぱりと浅漬けはいかがですか~♪
wacameの浅漬けレシピがおしゃれな浅漬け鉢サイトでご覧いただけます!
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。
すでに、ご覧くださった皆さん、ご購入いただいた皆さん、本当にありがとうございました。心より感謝でーす。

切干大根のピリ辛味噌炒め。

今日も小さいおかずです。
切干大根のピリ辛味噌炒め。
0519切干
地味すぎました・・・。
(またまたちょマちゃんがもーっと美味しそうな切干大根のお料理作ってまーす♪)
一応、wacameのレシピも・・・。
材料 
 切干大根  40g(20分位、水で戻す)
 ごま油   大さじ1/2
 ピリ辛味噌*豆板醤小さじ1・味噌小さじ1・酒大さじ1・醤油小さじ1・オイスターソース小さじ1・水大さじ1*
1.ピリ辛味噌の材料をまぜる。
2.フライパンにごま油をひき、切干大根を炒める。油がまわったら、ピリ辛味噌を加えて炒め合わせる。
こっ、これだけです。汗。(この前も、同じような展開で同じようなこと書いてますね。笑)
ご飯のお供にどうぞー。

さて、これはなんでしょう?
0519殻
そう、卵の殻。
どんぐり菜園どんぐりぐりさんが、畑に卵の殻を撒くそうです。
そんなことでお力になれるならと、少しですが貯めていました。そろそろお送りする予定です。(殻募集の記事はこちら。)
自然と向き合って、愛情いっぱいに野菜を育てていらっしゃるどんぐりぐりさん♪
ふだん何気なく食べている野菜のことやエコについて、気づかされることがたくさんのブログです。先日の野菜の旬についてのお話もステキでした。
ご興味のある方は、ぜひご覧になってくださいませ。


ランキングに参加中♪
応援ポチ、ありがとうございます。みなさん、ステキな日曜日をー♪
  


♪wacameからのお知らせでーす♪ 毎日すみませんっ。
これからの季節は、さっぱりと浅漬け~♪
wacameの浅漬けレシピがおしゃれな浅漬け鉢サイトでご覧いただけます!
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。
すでに、ご覧くださった皆さん、ご購入いただいた皆さん、本当にありがとうございました。心より感謝でーす。

小さなおかずばっかり・・・。

最近、メインのお肉やお魚の写真をご紹介できていませんね。
仕事が忙しく、帰宅の遅いカツオ君。
お腹ペッコペコのカツオ君を待たせてまで写真を撮れず・・・。
なんとか小さいおかずだけ、カメラに収めています。
そんなわけで、今日も小さいおかずばっかりでーす。

納豆のケチャップ炒め・レタス包み。
0517ケチャ納豆
材料 2人分
 納豆    2パック
 豚ひき肉  30g
 長ネギ   10cm(みじん切り)
 小ネギ   適宜(小口切り)
 ケチャップ 大さじ3
 醤油    小さじ1
 レタス   お好きなだけ。
1.ひき肉を炒める。(必要なら油をひく。)色が変わったら、納豆・長ネギを加えて炒める。ケチャップ・しょうゆを加え、味を調える。
2.器に盛って、小ネギを散らす。レタスに包んでいただく。
これね、ずいぶん前にテレビで見て以来定番に。
ケチャップは、「だっ、大丈夫?」って思うくらい多め。意外においしいんです!
ひき肉・ネギの量は、もっと多くてもOK。(ハンパに残ってたひき肉でやりました・・・)

筍のシンプルソテー。
0517筍
筍を、オリーブオイル・酒・塩・こしょうで、こんがり焼いて木の芽を散らしただけ。簡単すぎですが、おいしくって好評でした。

おかひじき&新玉ネギの梅和え。
0517おかひじき
材料 2人分
 おかひじき   1パック
 新玉ネギ    1/6個くらい
 梅干し     1~2個
 塩       少々
 醤油      小さじ1
 オリーブオイル 小さじ2
1.おかひじきはさっと茹でて水に取り、食べやすい長さに切る。水気を切る。新玉ネギはスライスにして、塩を振り軽くもんでおく。梅干しは種を取って、包丁で叩く。
2.食べる直前に、全ての材料を和える。
梅干しは、塩分によって加減して下さいね。
これ、シャキシャキでおいしくって、この量↑一人でも食べられます。
次回はおかひじき2パック買ってこなくちゃー。 

そして、お詫びと訂正です。
毎日、お知らせしている浅漬け鉢サイト。レシピ中に誤りを発見です!!
大根のテンメンジャン漬けというのがありまして。
0517テンメンジャン
肝心なテンメンジャンの量が間違っています。小さじ1ではなくて「小さじ2」です!
大変失礼いたしました。(只今、担当の方に訂正をお願いしているところです。)
実は、お友達のkaoriさんが、浅漬け鉢を買って下さって。レシピを見ながら作ってくれたおかげで判明。
レシピに迷いながら挑戦している様子をブログに書いて下さって・・・
kaoriさん、ホントに感謝ですぅ!!

気がつけば、今日も長くなっちゃいましたっ。

ランキングに参加中♪
お忙しいトコごめんなさい。ポチってくれるとありがたいです♪肉&魚も食べてるよ☆
  

やさしい味わい、ビスコッティ♪

まずは、今週の週一弁当。(先週はお休みでした。)
0516お弁当
 ・ご飯&たらこふりかけ
 ・ピーマンの肉詰め
 ・じゃがコーンバター炒め
 ・ピリ辛こんにゃく
 ・卵焼き
 ・ハンバーグ(冷凍だし、肉詰めとかぶってるし・・・カツオ君、ごめんね。)
 ・ミニトマト


さて、本題。
福岡に住むwacameのお友達うさ吉さんから、手作りお菓子が届きました♪
(残念ながらブログはお持ちでないので、wacameが紹介させていただきます!!)
0516風樹お菓子
5種類のビスコッティ(紅茶・緑茶・くるみ・チョコ・玄米雑穀)と、にんじんのクッキー、
パセリのクラッカーです。
うさ吉さんの作るお菓子は、どれも素朴なかわいさ&とってもやさしい味わいが魅力♪
おやつにぴったりで、食べ始めると、じゃこじゃこ・ぽりぽり止まりませんっ!たくさんあったのに、もうなくなりそうです・・・。
(私は、とくに緑茶のビスコッティとにんじんのクッキーがお気に入りぃ。)

うさ吉さんは、パンやお菓子を習ったり、作ったり。ご自宅で、教えたり、売ったりぃ!!
二人のお子さんもいて毎日フル回転!元気で明るく、かわいいママさんです。

うさ吉さん、とってもお忙しいのに最近は、お店にも卸しているとのこと。
うさ吉スイーツが、下記のお店で買えるそうです。
 ・オーガニック広場ひふみ 福岡県古賀市天神1-2-3
 ・アリッサム(コーヒー屋さん) 福岡県宗像市くりえいと1丁目3-2
うさ吉スイーツには風樹と書かれています。
0516うさ吉さん
お近くの方は、ぜひぜひ召し上がってみて下さーい♪

うさ吉さん、ごちそうさまでした!!
東京から応援しまくっていまーす!

続きは・・・・そういえば二つめのバトン、どうしたっ?

ランキングに参加中♪
応援ポチ、ありがとうございます。ビスコッティって、とってもおいしー☆
  


♪wacameからのお知らせでーす♪ 毎日すみませんっ。
これからの季節は、さっぱりと浅漬け~♪
wacameの浅漬けレシピがおしゃれな浅漬け鉢サイトでご覧いただけます!
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。
すでに、ご覧くださった皆さん、ご購入いただいた皆さん、本当にありがとうございました。心より感謝でーす。

続きを読む »

さっぱりぃ♪新玉ネギ&レモンのサラダ。

たくさんのおいしいブログで大活躍中の新玉ネギ。
我が家も毎日のように、あの手この手で食べています。
新玉ネギ&レモンのサラダ。
0515新玉レモン
新玉ネギを塩&レモン汁でもみもみぃ。ラクチン、さっぱりおいしい♪
って、こんなんで喜んでたら・・・もっとステキなの発見!!
仲良しちょマちゃんたら、新玉ネギの黒胡麻アボカド和えだって。
体に良さそうでおいしそう。アボカド大好きっ。今度はコレだ!

一応、wacameのレシピも・・・。
材料(2~3人分)
 新玉ネギ  1個
 レモン   1/4~1/2個(国産のモノ)
 塩     小さじ1/3
1.新玉ネギは、スライスにする。レモンは、半量を絞り、半量をスライスにする。
2.すべての材料をボールに入れて、もむように全体をまぜる。30分以上置く。
こっ、これでおしまい。汗。
簡単すぎで恥ずかしいですが、お肉料理や揚げモノのお供にどーぞ。
翌日も、しなしなでおいしいです。


そして、またまたizumimirunさんレシピ。
イタリアン筍ごはん
0515イタリアン筍ご飯
毎度紹介しなくても・・・と思いながら、何を作っても簡単でおいしいので、紹介せずにはいられません。皆さんもぜひぜひぃ。
これまた、大好評。izumiさん、ごちそうさまでした。

ランキングに参加中♪
いつも応援ポチっありがとうございます。やっと晴れましたねっ♪
  


♪wacameからのお知らせでーす♪ 毎日すみませんっ。
これからの季節は、さっぱりと浅漬け~♪
wacameの浅漬けレシピがおしゃれな浅漬け鉢サイトでご覧いただけます!
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。
すでに、ご覧くださった皆さん、ご購入いただいた皆さん、本当にありがとうございました。心より感謝でーす。
