スポンサーサイト


菜の花と高野豆腐のうまだしびたし。

レシピブログさんで紹介されている博多うまだし
0226博多うまだし


私がブログをスタートして、初めて当選したレシピモニターが博多うまだしでした。
とってもおいしくて便利なので、実は今も愛用しています。
カツオ君の実家、私の実家もお気に入り。

久々に、うまだしレシピです。

菜の花と高野豆腐のうまだしびたし。
0226うまだし浸し


材料 2人分
 菜の花  1束
 高野豆腐 2枚

 うまだし 1パック
 水    250cc
 酒    大さじ2
 砂糖   大さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1/2

1.高野豆腐は水で戻して軽くしぼり、食べやすい大きさに切る。
2.鍋に水を沸かして、うまだしパックを入れ、2分ほど煮出して取り出す。調味料を入れ、高野豆腐を7~8分煮る。 
3.菜の花を半分の長さに切り、太い茎は縦半分に切る。30秒程サッと茹で、水に取り絞っておく。
4.2の鍋に菜の花を加え、1~2分煮る。火を止め、5分程置く。(味を含める。)

うまだしが十分おいしいので、味付けは薄めに。
素材の味が楽しめます。



さてさて・・・
ここ数日、カツオ君のメタボについて書いてきましたが・・・。

カツオ君が「あのさぁ~~、wacameちゃんのブログを読んだ人は、俺が石ちゃん(ホンジャマカの)か内山君みたいな体型だと思うんじゃないかなぁ。。。」
と、心外のご様子です。
そうかぁ。ごめん、ごめん。

石ちゃんか内山君をご想像されちゃってたみなさん、ごめんなさい。
ウチのカツオ君、あそこまでのおデブ君ではありません。
身長は180cmを超える大男。
会った方々は口を揃えて「そんなに太ってないじゃん。」「背が高いから体重があるのも仕方ない。」と言ってくださいます。
ご想像を切り替えてくださいね。

カツオ君、これでいいかしら~?そんなこと気にするより、数値を気にしてね。



スポンサーサイト

Comment

うまだしうまだし!!
これめちゃくちゃ使えるみたいっすね(^-^)
自分は一昨日くらいに菜の花はシチューにしましたよ~
うんうん高野豆腐との組み合わせもいいな~
自分も慎重は180ありますよ~
同じ同じ(笑)

おはようございますwacameさん^^
あ~ん、高野豆腐ぅ~。
実は昨夜高野豆腐も♪って思ってたらあると
思ってた高野豆腐がどこを探しても発見できず
食べれなかったのです、涙。
wacameさんのおいしそうな高野豆腐で
食べた気分にひたひたに浸っておきます。

あはは、カツオ君~おもしろい^^
ガリバーのように大男を想像するとこだったぁ。
ふむふむ、頭の中でカツオ君を新たに想像します^^

菜の花美味しそう~

こんにちは~
あご入りのうまだし、私も実家ぐるみで
取り寄せています。
トビウオって本当美味しいですね~

それから、ご主人様・・・ブログのことご存知なんですね~
羨ましい~^^
我が家のメタボパパも180センチです^^
とても微笑ましく拝読しました^^

つばめ君、こんにちは♪
うまだしね、それだけで十分おいしいの。便利に使っています。
菜の花って、何にしてもおいしいよね。大好きなお野菜です。この時期にたくさん食べておかないと!
おぉ!つばめ君も背が高いのねぇ。おいしいもの食べ過ぎて、将来メタボにならないように。


しばこ。ちゃん、こんにちは♪
あると思っていたモノが、なかった時ってショックだよね。だからって、買いに行くのもめんどうだし・・・。
これでよければ、どうぞごゆっくり浸ってって~。笑

ふふっ、みなさんの中のカツオ君像を見てみたいなぁ~。ついでにwacameも。
ブログってそうゆうのも、楽しいよね。


joieさん、こんにちは♪
あっ、joieさんも使ってるんですね、うまだし。
これ使っちゃうと、自分でちゃんと出汁とるのが面倒になっちゃって。いけないとは思いつつ、つい手が伸びてしまいます。笑

はい!時々、チェックしてるみたいです。自分の事は、とくに気になるみたいですね。
joieさんのご主人も大きいんですね♪お互いメタボと戦いましょう!




お久しぶりです
春の香り漂う菜の花に高野豆腐、美味しい組み合わせです^^)

そして、旦那さま、背丈が大きいですね。
背が高ければ食事量も多くなるし、さらに心のこもった美味しい料理となれば、もっと食べたくなるもん(←旦那さまの代弁をしたくなる私^^;。。。

でも、健康に気をつけながら、美味しく食べれることって大切ですもの、ね^^)

また、お伺いさせてください、素敵なお話、楽しみにしています

ぎゃはははは
ごめん!ここまで笑うつもりはないのだけど、もうね、wacaちんずるいよぉー。
最後の言い回しは一発逆転だもん。
そうね、カツオさんにしてみたら心外だわね~。
うちの旦那はブログ見ないから(ふんっ)どんなこと書いても大丈夫なのぅ~えへへん
このうまだしもやぱいこと間違いないわ!
菜の花の苦味ほーんとたまらないよねぇ~。

どんぐりぐりさん、こんばんは♪
まだまだ寒いですが、春のお野菜がぼちぼち出てますね。菜の花は特に好きで一生懸命食べちゃいます。笑

体が大きいので食べる量も多いのは仕方ないのですが、もう少し気遣ってほしいものです。。。
どんぐりぐりさんのおっしゃるとおり、いつまでもおいしく食べられるのが一番幸せですよね♪


ちょマちゃん、こんばんは♪
ふふっ、少しはわかって欲しいという願いを込めてみました。きつかったかな。

うまだしね、本当にうまいのよ。ラクチンできちゃうから、手放せなくて。でも、ちょっぴりお高いので大事に使ってます。出汁をとった後、パックから中身を取り出して納豆にまぜたりすると、これまたおいしいのよ~♪


こんばんは!

「菜の花と高野豆腐のうまだしびたし」
って名前だけでも涙が出そうです…。

イタリアでは菜の花って食べるのかどうか
さだかではないですが、高野豆腐は
超高級品ですのでこうした和食はうちでは
まず出来ないメニューです 涙。

それにしても日本食ってカロリー控えめで
健康には本当に良いですよね。

義母が糖尿病の数値が高くて困っているのですが、
一時期私が和食を多く造っていた時に
いきなり数値が下がったんです。
医者に「何をしたのか教えてほしい」と聞かれた
そうなんですが、思い当たるのは和食だけ、
ということでその威力を再確認した私でした。

ご主人さま、私も内山くんを想像していました(ごめんなさい)…。

Mezzanaさん、おはようございますぅ♪
そうですよねぇ、海外では日本の食材ってお高いですよねぇ。
なかなか手に入らないものも多いみたいですしね。

ふむふむ・・・和食で数値が下がったぁ!!
いいお話をありがとうございます。
内山君、いや違った、我が夫に言って聞かせたいと思います。
和食、バンザイ!ですね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

