スポンサーサイト


ポークチョップライス。

久しぶりにひとりご飯です。

塩豚の残りが冷蔵庫に。毎度、シンプルグリルも飽きるので、最近はこれ!
昨日は、ご飯も一緒に盛っちゃいました。

ポークチョップライス。 チーズで豚が見えないっ。。。
0311ぽーく

・・・・実は、私、ポークチョップって食べたこと無いんです、多分。
これがポークチョップなのかどうか、よくわからないのでポークチョップライスです。汗。

材料(一人分)
 豚のロースかたまり肉 100g(塩まぶして一晩以上たったもの。)
 玉ねぎ 1/4個
 バター 小さじ1
 酒(または白ワイン) 大さじ1
 ケチャップ 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 こしょう 適宜
 粉チーズ・ドライバジル・クレソン各適宜(あれば)

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、こしょうをふる。玉ねぎは、薄切りにする。
2.フライパンにバターをひき、玉ねぎを炒めながら、豚肉の表面を焼き付ける。(ひとつのフライパンの中で一緒に)
ワインを加えフタをして、豚肉の中まで火を通す。
3.ケチャップ・しょうゆを加えて、全体にからめる。
4.皿にご飯と3を盛り付ける。粉チーズ・ドライバジルをふり、クレソンをそえる。
*もちろん、塩豚でなくてもOK。1で豚肉に塩をふって下さい。

ケチャップ味にちょっぴりおしょうゆ、ご飯に合います。
簡単でおいしい~♪もりもりいけますよ。
いろんなお野菜入れちゃってもアリですね。


wacameの先輩・Tさ~んっ。いつもご覧いただいてありがとうございます♪
塩豚、こんな感じでいろいろ使ってみて下さいね。
これ、お子さんにも喜んでもらえそうな味になってますぅ。


~追記~
ネットで調べてみました。
ポークチョップ(pork chop)は、切った豚肉。(ラムチョップって聞きますよね。)
豚肉をケチャップで味付けしたお料理を、ポークチャップと呼ぶこともあるらしい。
う~ん、おいしければ、どっちでもいいですね。



3つのランキングに参加中。
いつもありがとうございます。今日もクリックしていただけると幸いです♪


ファイブスタイル ブログランキング





スポンサーサイト

Comment

おはようございますwacameさん。
あらら、しばしボヤッとしてる間に私は時代に
遅れているのかしら・・・ポークチョップライス
ってなんぞやぁ~?なしばこ。です。
ぽーく、らいす、はわかるにしてもチョップって
チョップってぇ~って感じです^^;
でも読んでたらとってもおいしそう♪
我が家も今度チョップにしてみます^^

またまたお洒落な一品!!!
ポークチョップって骨付き豚の事ですか??
ラムチョップならよく食べてるんですが。
ナポリタン風のライス、実は自分も未アップ分に眠ってますよ~
まだまだ先にとっておきますがこれめちゃくちゃいい感じですよね~

何々?このカフェってるものは~
あぁーん、オーダーするね。
すっごいおいしそうだもん。
間違いなくちょりパパはするよー。
あーみえて(どーみえて?)、こういうお料理すきだもん。
なかなか登場しないので、ちょうど!ちょうど昨日言われたわ。。。
弁当のカレーピラフ見て「こういうのでてこないね」って・・・。
ふ~んとポチだなー^^

ひとりごはん。いいなあ。

こんにちは、筋肉痛パンきちです。
塩豚というのは便利なんですね?ひとりごはんでもさくさくっと美味しいものを作ってしまうwacameさん・・・。

参りました。

↓・・・いいなあ、吉祥寺付近。以前wacameさんが紹介されていたAOSAN。行きたいなあと思っているんです。東京付近に出没するときはお付き合いくださいませ。

あ、丸の内の方は、うちの師匠に行かせました。美味しかったです。

しばこ。ちゃん、こんばんは♪
いい質問ありがとう。私もよくわからなくて、調べました。↑追記しといたよ。
チョップは、空手チョップのチョップと同じ意味らしい。
ケチャップ味、おいしいよ♪


つばめ君、こんばんは♪
骨が付いてなくても、チョップでいいみたいよ~。まぁ、おいしければ細かいことは抜き抜きぃ☆
ラムチョップ、私も好き好き!しかし、“よく”は食べれないわ・・・つばめ君ったらリッチなんだからぁ。また、まめちゃんに叱られるぞ~笑


ちょマちゃん、こんばんは♪
おぉタイムリーだったの。
ちょパちゃん好みだったかしらん?光栄だわ~~。ステキなちょパちゃんによろしく伝えてねぇ。笑
ちょマちゃん、いつもありがとう!!有名人になってもお友達でいてちょうだいね♪


パンきちさん、こんばんは♪
筋肉痛?あとで拝見しに行かなくちゃ。

aosanは、かなりおすすめです!ぜひ一度いらして下さいね。旗持って待ってますから。
今日もパンの1日でした。マフィンも行ってきましたよ。後日、お伝えしますね。
丸の内のお店で師匠がぁ!?がんばりましたね。笑



こんばんは~
うぅぅ・・・これは主人の心を射止める
お料理かもしれません^^

ひとりごはんも丁寧に食べなきゃね。
私は子供達を食べさせて、キッチンで
立ち食いすることがしばしば!
ご飯の姿勢を見直しますル^^;

joieさん、こんばんは♪
私の場合、なぜかひとりご飯の時においしいモノが出来たりしてます。単に食いしん坊なだけですね。
joieさんのご飯、十分丁寧ですよ~♪お一人の時も、きっと体にいいものを召し上がってるんだろうなぁ。

お久しぶりです
ポークチョップ、初めてわかりましたぁ!!

いままで、ポークケチャップかと思っていて、ずぅっと娘に自慢してました^^;

でも、まぁ、いいか。。。そうそう、美味しければ←あとで、ビックリするのは私じゃないし、娘ですし!?

そんなわけで、こんど、お肉を買ってきたら、トライしてみます。

また、お伺いさせて下さい、ケーキも、パンも美味しそうですが、やっぱり浅漬けがステキです^^)



どんぐりぐりさん、こんばんは♪
ポークチャップも間違いじゃないみたいですよ。むしろ、私のつくったのはポークチャップでしたね。
まぁまぁ細かいことは気にせずおいしく食べましょ。

ありがとうございます。明日の記事は浅漬けフェスティバルの予定で~す。笑

こんばんは。
塩豚とか紅茶豚とか,保存に便利ですよね。
と,思いつつ,塊を買う勇気がなかなか出なくて(ひとりでたいらげるのかと思うと^^;),作ったのはたったの1回。

ポークチョップ,調味料が家にあるものばかりでいいですね~♪

kaoriさん、こんばんは♪
そうそう!日持ちするのがうれしいですよね。
実は今回の塊ぶた肉、ほとんど私一人で平らげちゃったんです。何日かかけてですが・・・。
コレ簡単なので、とんかつ用のお肉などでお試し下さ~い♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

