スポンサーサイト


お豆腐のオリーブオイル漬け。

昨日、仲良しのちょりママちゃんが紹介していた“お豆腐の出汁漬け”。
なるほど~お出汁かぁ。と感心しきり。

実は、先日、私もお豆腐を漬けていました。
お豆腐のオリーブオイル漬けとルッコラのサラダ。
0315サラダ


お豆腐の味噌漬けソテー。
0315味噌漬け


そう、あの浅漬け鉢を使って、こんな風に。
0315オリーブオイル

浅漬けシリーズは先日フィナーレをむかえたので、アップするのやめようと思っていたのですが、ちょりママちゃんに乗せられちゃいました・・・・。

浅漬け鉢ありきのレシピでごめんなさい。
もちろん、レンジで水切りしたり、タッパーを使っていただいて大丈夫です。

・お豆腐のオリーブオイル漬け
1.木綿豆腐(約1/2丁)は、浅漬け鉢(大)に入る大きさに切り、重石をして30分置く。
2.水を切った豆腐を1cm角に切り、塩(小さじ1/2)をまぶす。(崩さない様にそっと。)
3.浅漬け鉢に、豆腐・オリーブオイル大さじ1・ドライバジル少々(あれば)を入れ、重石をして1時間ほど置く。
*オリーブオイル・バルサミコ・塩・こしょうであえたルッコラをそえました。

・お豆腐の味噌漬け
1.木綿豆腐(約1/2丁)は、浅漬け鉢(大)に入る大きさに切り、重石をして30分置く。
2.味噌(大さじ1)・酒(大さじ1/2)・砂糖(小さじ1)・おろしニンニク(少々)をまぜる。
3.水を切った豆腐に2の味噌を塗り、キッチンペーパーで包んで一晩以上置く。(重石なし。)
*ごま油でソテーしました。

適度に水分が抜けて、どちらもいい感じに漬かっていました。
そのままのお豆腐もちろん大好きですが、ちょっと手を加えるだけで
コクが増して使い道も広がります。
私のおすすめは、オリーブオイル漬けの方。
水気が切れているので、いつものお豆腐サラダよりちょっとリッチな感じぃ。
同じやり方で、ごま油漬けも試してみようと思っています。

ちょマちゃんの出汁漬けも挑戦してみよっと~♪


3つのランキングに参加中。
いつもありがとうございます。今日もクリックしていただけると幸いです♪


ファイブスタイル ブログランキング






スポンサーサイト

Comment

お~ここにも豆腐のお漬物が~!!!
これでちょりマミーのもあわせたら3種。
どれもチーズに見えてしまうのは自分だけかな??
これ自分も作らなきゃ!

うひょほぉ~お。
リンクありがとう~~♪
今から私も追記で文中リンクさせてもらうねぇ~♪
なるほど・・・オリーブオイル漬けかーー。
超つまみになるじゃーん!
たべたいぃ~←自分で作れってね^^
どちらも試したいなぁ・・・

写真だけみたら,チーズのオイル漬けかと思っちゃいました。
よく瓶詰めで売られてるやつ。
お豆腐なんですねぇ~!!
お豆腐を漬ける・・・目から鱗です~!!

万能だ

こんにちは♪パンきちです。
浅漬け鉢。洗ってスタンバイだけしています。あー、ぐうたらな私。
豆腐も・・・漬けられるんですね?すごい、万能だ。

ちょりママさんのところを、あとで見に行ってきます。

お豆腐、味噌漬けとか梅酢漬けとか好きです。
浅漬け鉢でつけてもいいんですね~。いいこと聞いた♪
あ、お豆もやってみました^^おいしくてパクパク!そのうちブログでも紹介するつもりで~す。そのときはよろしくお願いします。
(ちょっと今、立て込んでてしばらくはなかなか・・なのですが。)

つばめ君、こんばんは♪
ちょマちゃんの出汁漬け、おいしそうだったよね。
わかるっ!チーズっぽいよね。もちろん、チーズまでのコクは無いけど、ふつうのお豆腐よりは食べ応えがあるよ~。


ちょマちゃん、こんばんは♪
こちらこそ、ご紹介ありがとうね♪
ちょマちゃんの方が丁寧に作ってて、ちょっとお恥ずかしいわぁ。
バタバタしてる中、ひらめくままに作っていました。。。
コレ、改良してやってくれるぅ。笑


kaoriさん、こんばんは♪
そうそう、見た目、ビンのチーズっぽいですね。(アレ食べたことは無いけど・・・。)
浅漬け鉢があると、水切りも手間なしでしたよ~。
ありとあらゆるモノを漬けてみて下さ~い。いいのができたら、教えて!


パンきちさん、こんばんは♪
バタバタしつつ、出来上がった苦肉の策でした。
お料理に決まりは無いので、パンきちさんもレシピにこだわらず、何でも漬けてみてくださいね~。
楽しいですよ。

最近のちょマレシピはスゴイです!!


椿さん、こんばんは♪
お豆腐は苦肉の策で試しにやってみたら、意外といけました。
パンきちさんにも言いましたが↑、レシピにこだわらず、漬けてみたい物をじゃんじゃん漬けてくださいな。
お豆、大丈夫でしたか?アップ、楽しみに待ってますぅ。




こんちは☆
いつも見てますが、筆不精なため久しぶりのコメントですいません。

ふと思いました。

「なんでだかはわかりません。
実際にwacameさんのレシピを拝借してつくってみたことはまだありません。
でも、ここには自分にとってなんかインスピレーションがあるし、自分の料理にもすごい参考にしてる気がします。(どこにあらわれてるのかはわかりませんが…)」と。

何なんだろう、この魅力は☆

やまもっちさん、おはようございます♪
コメするorしない、お気になさらずに。いつもありがとうございますぅ。

ステキに魅力を語っていただいて、うれしいなぁ。
私も「おぉ!コレまねっこしちゃおぅ。」って思って拝見してますよ。
湯豆腐に梅干なんて、その内ココで出ちゃいそうです。笑

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煮干パワー☆豆腐のだし漬け

いつも遊びに来てくれる食暦-syokukoyomi-の風見鶏ちゃんや よめ膳@YOMEカフェYOMEちゃんも最近作っていた豆腐の味噌漬け。 「豆腐を...
