スポンサーサイト


ねぎま冷しゃぶそうめん♪

レシピブログさん冷しゃぶそうめんレシピモニターに当選しました。
冷しゃぶドレッシング3種類と揖保の糸が3袋も。うれしいなぁ♪
0321モニター

うれしくって、昨晩、さっそくひとつ作ってみました。

ねぎま冷しゃぶそうめん♪
0321ねぎま


ネギ&マグロの名コンビ♪ねぎま鍋でおなじみですね。
ネギはとろりとやわらかく、マグロは外側をさっと茹でて、冷しゃぶドレッシングの
和風しそわさびであえました。

材料 2人分
 揖保の糸 4把(200g) 
 冷しゃぶドレッシング・和風しそわさび  大さじ3
 ネギ  1/2本
 マグロ 150g 
 小ねぎ 1/4束

 小ねぎ(小口切り) 適宜
 冷しゃぶドレッシング・和風しそわさび 適宜
 
1.ネギは1.5cmに切って、6~7分茹でる。やわらかくなったらキッチンペーパーに取り冷ます。同じ鍋で、マグロを1分茹でて氷水に取り、水気をふき取って、一口大に切る。
2.1とドレッシングをあえ、冷蔵庫に入れておく。
3.そうめんを茹でる。そうめんを引き上げる直前に、5cmに切った小ねぎを加える。
冷水に取り、ざるに上げて水気を切る。
器に盛り付け、2をのせ、小ねぎを散らして、ドレシングをよく振ってかける。
*マグロは、1サクをタテに細長く切ってから茹でると、切り口がきれいに見えます。

昨日は、寒くてコレとお鍋にしちゃいましたが・・・
これからの季節、さっぱりつるつる、いい感じでした。
夏のお招きご飯にもよさそうですぅ♪


レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪


3つのランキングに参加中。
いつもありがとうございます。今日もクリックしていただけると幸いです♪


ファイブスタイル ブログランキング





スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです、しばらくご無沙汰してしまいました^^;


おぉ、すごいですね、いろんなモニターさんに参加されて、新しい美味しさを創り出されているのですね^^)

最近は、お日さまいっぱいで外から帰ると冷たい麺類を食べたいときも。。。そんなとき、この冷ねぎまだったら、さっぱりして美味しそうです^^)

そして、久しぶりだったので、まとめ読みさせていただいたのですが、一番感動したのは、カツオさんの優しさ。。。
忙しい中でも、wacameさんに最高の美味しさを贈ってくださる温かさに感動です。

そして、私もブログを始めて、素敵なwacameさんと出会うことができました。ありがとうございます^^)これからも、wacameさんとの絆を大切に育んでゆきたいと思います。

未だしばらくはゆっくりペースなのですが、またお邪魔させてください^^)

あぁ・・・これ・・・
ぞぞーっといきたいね~。
もうそんな時期に差し掛かるのね~。
暑くても熱いもの食べてそうだから、どうしたものか・・・笑
モニターってほーんといいよね~笑
大変なこともあるけど、食べ物マニアには課題を与えられてたまらないよね。アハハ
どんな冷しゃぶ出てくるのか楽しみだわ~ん

こんにちはwacameさん。
ポカポカな日が増えてきたから冷しゃぶや
おそうめんの季節が近づいてきてますね♪
あれ?そういや私もコレ応募したのにぃ~。
きてないなぁ~クスン。
一束わけてください、笑。
冬は鍋、夏はそうめん、ざるそば、冷やしうどん、
の繰り返しで一年が過ぎてゆくしばこ。家です。

卒業式の合間に見に来ました~
揖保の糸当たったんですね(^^♪
夏を先取りって感じ~
でもマグロは…
他のトッピングでもOK?!

どんぐりぐりさん、こんにちは♪
せっせとモニターに申し込んでは、遊びながらお料理をしています。

かっ、感動だなんて、もったいないお言葉。カツオ君、喜びますよぉ。伝えますね。ありがとうございます♪

こちらこそ、どんぐりぐりさんからは、普段考えずに過ごしてしまうことを、いろいろと気付かせていただいてます。自然にももっと目をむけなくては!いつも感謝しています。


ちょマちゃん、こんばんは♪
ウチも暑い時こそ熱い物を!!って、超アツイんですけど。。。笑
でも、やっぱり、お素麺は食べる機会がぐっと増えるよね。

アハハ、私も友達から「食マニア主婦」と呼ばれたわぁ。ちょマちゃんには負けるけどねっ。
冷しゃぶそうめんって、限界あると思うんだよね。さて、どうしよっ。


しばこ。ちゃん、こんばんは♪
今日も寒かったけど、暖かい日は暑いくらいなんだよね。極端で困ってしまうね。
ウチもくり返しよ~。あっ、ウチの場合、暑い時にあえてお鍋やるけどね。笑

あれっ、まだだった?今日あたり届いたかしら。
しばこ。ちゃんのおそうめん、どんなかなぁ♪



つばめ君、こんばんは♪
・・・って、こんなトコで油売ってていいのぉ?卒業証書もらったかなぁ。

ごめん、マグロNGだったね。
よし、次はつばめ君も食べられるのを作ります!
このドレ、そのものがおいしいから何でも合いそうだよ☆


羨ましい!

v-22こんにちは♪v-22

wacameさん羨ましい!v-314
お素麺当選したんですね。。。いいなぁ。
揖保の糸って美味しいのよね、ちょっと
お高いけど、たまーにスーパーで安く
なってたら買います。それが3袋も!!!v-352

マグロのねぎまをトッピングして栄養満点ですね。
夏バテ知らずレシピです。v-91私は年中でも
お素麺食べたい方なので、スーパーで買ってすぐに
でも食べたいです。v-433

おめでとう♪

こんにちは、パンきちです。
あ、また当選したんですね♪おめでとうございます。
これでまた美味しい料理がたくさん出来上がるんだろうなあ。

ねぎま+そうめんとは、思いつきもしませんでした!すごい。

でも・・・うちの師匠は冷たい麺が苦手なの(笑)。だからひとりご飯のときに、作ってみますね。

mimiちゃん、こんばんは♪
そうなの!3袋はうれしいよね。こんなに来ると思ってなくて、うれしかったですぅ。
私も、揖保の糸がおいしいのはわかっていても、ついついお安いのを買ってしまうのよね。。。

簡単すぎてちょっと恥ずかしいな。

おぉ!パンきちさん、こんばんは♪
あらっ、師匠、おめずらしい&残念。
コレ、簡単なので夏のひとりご飯にどうぞ~。ひとりには、ちょっぴり贅沢だけどね。

ぐるぐる考え中でーす。また後ほど。

wacameさんよく当たりますね~
日頃の行いが良いのかな?

今日は寒かったけどまた明日から暖かくなるんだよね~
そうなるとそうめんとか恋しくなるわね。
揖保の糸美味しいからどんどん入るじょぉ

saljiさん、おはよ♪
カツオ君からは、モニターで我が家の運を使い果たしていると言われています・・・笑

ほんっと、揖保の糸は食べやすいね!他のお素麺より多く食べられちゃう。
今日は、いいお天気、お素麺日和ですね♪

マグロ好き~!
そうめん,食べきれず残るんですよね。途中であきちゃって^^;
こういう使い方もありなんですねぇ。
寒くなってからもそうめんがなくならないので,にゅうめんにしたりして食べてました。たまにおつゆをコンソメ(具にベーコンと玉ねぎ)とかにして,ちょこっとだけ目先かえるくらいでした。

これ,お蕎麦でもいけますかね?

kaoriさん、こんにちは♪
私もにゅうめん好きですぅ。コンソメはしたことなかった!今度、やろうっと☆
これは冷しゃぶドレッシングが、おいしく出来ているので、何を入れてもおいしくなっちゃいますよ~。
お蕎麦でも全然OKですが、ドレの味が濃いので、お蕎麦の風味は感じなくなっちゃうかも。。。
お安いお蕎麦でね。

おいしそう^^

はじめまして。
このわさびドレは結構辛いですよね^^;でもこのマグロとねぎなら間違いなく美味しいでしょうね。マグロが安く手に入ったら是非やってみたいです^^
私はごまみそドレで一品作ってみました。よかったら遊びに来てください。

apple-kaririさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

そう!食べてみてわかったのですが、思ったより“わさび”でした。
あっ、私もごまみそ使ってみました。明日(今日ですね。)アップする予定です。
apple-kaririさんのも、拝見しにいきますね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

