スポンサーサイト


神楽坂育ち。

実は、私、かなりの方向音痴です。
あまりの方向感覚の無さに、何度、カツオ君を驚かせたことか。

そんな私が、方向バッチリ!小路や裏路地も迷わずに歩ける町。。。。神楽坂。
ハイっ!wacameは神楽坂育ちなんです。幼少期からある程度大人になるまでこの町で過ごしました。
今でも年に数回、お墓参りで訪れます。(現在は、父が眠る町です。)

週末、久しぶりに神楽坂をゆっくりとお散歩してきました。

新宿区とは思えない、古さと新しさの混在した人情味あふれる町。
すっかり変わってしまった所も多いのですが・・・

ここは変わりません。毘沙門様。
0324毘沙門

ドラマでもずいぶん使われてましたね。
子供の頃、“5”のつく日はここで縁日だったなぁ・・・。

この路地も今ではすっかり観光地に。今では私も観光客かぁ・・・。
0324わかな0324石畳

↑和可菜さんは旅館です。(お天気良すぎて白くなっちゃってます。)
ココにこもって有名作家さん達が執筆してたようですね。
通りを一歩入ると、風情のある石畳の小路や階段がたくさんあります。

あるドラマで使われていた家、絵画教室です。
0324お絵かき教室

「お絵かき教室だぁ!」とドラマで見た時、びっくり。子供の頃、ここでお絵書きしたこともあったっけ。。。


お店はどんどん新しくなってます。おしゃれでおいしいお店が増えましたね。

お昼は、石臼挽き手打ち・蕎楽亭(きょうらくてい)でいただきました。
お店は満員、外には列・・・。
0324おそば

私は、ほたて天ざる。お蕎麦もほたての天ぷらもめちゃくちゃおいしぃ♪
0324ほたて

母の白魚天も、カツオ君の海老天もおいしそうでした。
そして、3人で分けたカレーうどん
あんまりおいしそうだったので、写真撮るの忘れて分け始めちゃいました。
0324カレー

あっさりとしていながら、甘さと辛さがヤミツキになるおいしさ!
残ったスープは、カツオ君との奪い合いでした。笑


神楽坂には、とにかく思い出がぎっしりなんです。
「ココは友達の家で小料理屋だったの。」
「ココから、お三味線と小唄が聞こえてきてたんだぁ。」
「あの公園で遊んでてケガしちゃってね。」・・・・・
カツオ君にアチコチ解説(熱く!しゃべりっぱなしの私)しながら、方向も道も間違うことなくガンガン歩けます。
子供の頃は、町全体が遊び場。その頃覚えた方向感覚は忘れないみたいです。

長くなるので、この後のおいしいお茶タイムは、また後日にしますね。


3つのランキングに参加中。
いつもありがとうございます。今日もクリックしていただけると幸いです♪


ファイブスタイル ブログランキング




スポンサーサイト

Comment

神楽坂も憧れの場所だな(^-^)
東京はほとんど未知なので想像だけ膨らんでます。。。
絵画教室なんて超惹かれる~

自分も昨日は隠れ家のそば屋さんで蕎麦三昧を満喫していました(^^ゞ
ホタテ天マジにうまいっすよね~
ホタテ天ホタテ天~

おはようございますwacameさん♪
わぁ☆wacameさんの思い出の場所を拝見ですね^^
私も方向はてんでダメですが生まれ育ったとこ
だけは完璧ですよ。
思い出の場所っていろ~んなこと思い出すから
ふとした時に行きたくなります。
あぁ~昨日お蕎麦屋さんの前を通っていらい
お蕎麦が食べたいのですぅ。
wacameさんのホタテ天もおいしそう・・・。
カツオ君の食べた海老天もいいな・・・。
フネさん(か・勝手に・・・)の白魚天も・・・。
私はお蕎麦が食べたいのか天ぷらが食べたいのか^^;
いやいやカレーうどんが食べたいな♪

こんにちは!椿です。
神楽坂、皆様のブログ見ながら行ってみたいな~なんて夢想する日々・・・
ホタテ天食べた~い!カレーうどんも好き♪(必ずハネ飛ばしちゃうんですけど)

浅漬けの件、TBさせていただきました。なんだかすっごく簡単な記事になっちゃいましたが^^;宜しくお願いします。

か、か、かかかかか・・・・
神楽坂そ・だ・ちぃ~~!?
すごいわ・・・ちょっと、そんなお嬢様とお近づきになっていいのかしら・・・
( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
思い出の土地を散策するのって時間がゆっくりと流れいいね~。
私も今度してみよう!
どこだろう・・・逗子かな。来週お祝い事で行くんだった。(私のじゃないよ。爆)
カレーうどん、めずらしいね~。
卵入り?ん?違うかな??
カレーうどんほーんとうまいよね~。
娘と一緒のものを食べなければ(いつもは2人で大盛り1つを注文・・・^^;)、絶対頼むわ~。そばもうまひょぉ~~
今日もポチ3オーライ♪

つばめ君、こんにちは♪
東京に来ることがあれば、ぜひぃ。おいしいモノがた~っぷりで、おすすめの町ですよ~。

半生のほたてが甘くて、たまらんっ。お昼から贅沢なお蕎麦だったよ♪


しばこ。ちゃん、こんにちは♪
神楽坂は、しばこ。ちゃんのいる京都にちょっぴり似ているかも。今でも夜になると芸者さんがいらっしゃいます。

フネさん(笑)の、白魚天はみんなでつまんだのだけど、カラリと揚がってておいしかったよ。
カレーはまた食べる!と心に決めています。

ずいぶん変わってしまったんだけどね、時々、お墓参りの帰りに散策して、新しいお店を巡っています。次回のお江戸旅行にはぜひぃ♪


椿さん、こんにちは♪
wacame水戸デビューの次は、椿さん神楽坂デビューしませんかぁ?
ガイドしますよ♪
カレーうどん、かなり気に入りました。

おぉ、浅漬け、あとで伺いま~す。


ちょマちゃん、こんにちは♪
神楽坂って、今でこそセレブの匂いがしてるけど、子供の頃は、めちゃめちゃ庶民の町でした。(ものっすごい昔なのダ・・・笑)

あのカレーうどんはね、ビーフがほろほろにやわらかく煮崩れていて、スープにビーフがちりばまってるの。白いのは生クリームだと思うのよね。
頼んでよかったと思える、カレーうどんだったよぉ!






たびたびごめんなさい。椿です。
もっかいTBしてみました。ダブルで行っちゃったらごめんなさい。
う~ん・・・調子が悪いのかな。

椿さ~ん
バッチリ、来ましたぁ!!ありがとうございましたぁ♪

こんばんは。

私は、神楽坂には訪れたことがないのですが、wacameさんの記事を読んで、行きたくなってしまいました。古さと新しさが混じったまちなんでしょうね。wacameさんの思い出の町というのも素敵ですね!

こんばんわ。
神楽坂・・素敵すぎます。
行ったこと無いけど、憧れの街。
雑誌とかみながら、思いを馳せる街。
皆様と一緒ですね。

wacameさんが住んでいた頃とは、かなり様子が違ってきているのかもしれないけど、思い出残る街っていいものですよね。
神楽坂の「街全体が遊び場」・・・それって凄いなぁ。

怜音さん、こんばんは♪
古いもの新しいものだけではなく、日本的である反面、フレンチやエスニックのお店もたくさんあって、おもしろい町ですよ。
ぜひ一度ぶらぶらしてみてください。路地裏を歩くべし!笑


syoukoさん、こんばんは♪
当時、神楽坂がこんなに有名な町になるとは思っていませんでした。
友達の家や古くからあるお店が、なくなっていく現実もあるので、実はちょっぴり複雑な思いもあるんです。
それでも、歩くだけでいろんな記憶がよみがえって、子供の頃の気持ちに戻っちゃいます。

wacameさん、おはようございます~♪

神楽坂って素敵な所なんですね~^^

思い出いっぱいの街っていいなぁ~♪

行った事がないので行ってみたいです^^

ほたて天ざる凄く美味しそう~♪お蕎麦

食べたくなっちゃいます^^

揚げ玉ご飯私も大好きです^^
全然、貧相なんかじゃありません~♪♪♪^^

ゆいちゃん、おはよ♪
お天気がいい日は、お散歩するのにいい町です。
カフェあり、甘味処あり、神社あり・・・。お出かけの際には、おすすめ紹介するよ~。

あぁ、ゆいちゃんも揚げ玉ご飯するぅ?おいしいんだよね。
実は、このお蕎麦屋さんでいただいた揚げ玉だったのぉ☆

神楽坂育ちなんですか~
なんだかステキな感じ!!

筑波山のふもとで育ったのとは違うわ~(笑)
1月にお友だちとごはん食べることになったとき,神楽坂へ行きました。
毘沙門様の前通りましたよ~。
初めての神楽坂だったので,どきどきでした^^

kaoriさん、おはようございます。
神楽坂、行かれたんですね。
どこでご飯食べたんですか?
実は、私、新しいお店にうといもので・・・今度教えて下さ~い。
この時期は、お散歩するのにいい町ですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

