スポンサーサイト


冷や汁風そうめん。

冷しゃぶそうめんレシピモニター第2弾です。

昨日のひとりご飯。
冷しゃぶドレッシングのごまみそを使って、簡単にシンプルにつるつるぅ~っと。
冷や汁って、本当はアジの開きを焼いて、入れるんですよね。そこは手を抜いちゃいましたが、ごまみそドレがおいしいので全然OKでした♪

冷や汁風そうめん。
0325冷汁そうめん

材料1人分
 揖保の糸 2把(100g)
 冷しゃぶドレッシング ごまみそ  大さじ3~4
 出汁   160cc
 キュウリ 1/2本
 ナス   1本
 塩    小さじ1/2
 シソ   2枚
 白ごま  適宜

1.冷ました出汁に冷しゃぶドレッシングをまぜて、冷蔵庫で冷やしておく。
2.キュウリとナスは、薄切りにして塩でもみ、10分ほど置く。
3.揖保の糸を茹で、冷水に取り、ざるに上げてしっかりと水気を切る。
4.器に、3をよそり1をかけて、2をぎゅっとしぼってのせる。
白ごまをふり、シソをのせる。

ドレッシングの量はお好みで加減してください。
私は、薄味にして上からもかけました。
カツオ君には、トマトやツナ、ワカメなんかをのせてボリュームアップさせよ~っと。


昨日は寒かったのに、冷や汁そうめんを食べてた私。
カツオ君は、あんなすてきなお店で晩ご飯だって~。
おそうめん、大好きだからいいんですけど・・・・・
あまりの違いに「カツオ君だけず~るいぃ!ブログに書いちゃうんだからぁ!」
って、ひがんじゃいました。

そしたら、「今度、一緒に行こう。」って~。やったぁ♪

よろしかったらこちらも、ご覧下さいませ。
第1弾:ねぎま冷しゃぶそうめん

レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪

3つのランキングに参加中。

いつもありがとうございます。今日もクリックしていただけると幸いです♪


ファイブスタイル ブログランキング








スポンサーサイト

Comment

冷や汁って宮崎の名物なんですよね~
つい最近初めて食べましたがあれは好みが分かれそう…
自分は全然大好きなんですけどね~
多分好みが分かれるのは魚の臭みが一番だと思うのでこれなしのバージョンなら絶対ウケは大きいと思います。

ゴマとキューリはしっかりですね(笑)
夏に食べたいな(^^ゞ

冷汁大好き

こんにちは、パンきちです。

ふむふむ。旦那さんは、そんな素敵なところでご飯してたんですね。それは、ぜひ連れて行ってもらって!

私、冷汁大好きです♪今日ひとりごはんだから、これにしちゃおうかなあ。あ・・・昨日のもつ煮が残っていた。でも、あとで買い物行ってこよう。

ご訪問&コメントありがとうございました♪
とっても可愛らしく素敵なブログですね!
そうそう、冷しゃぶモニターも募集してましたね!
さっぱりしていて、これからの季節によさそうですね♪
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ

初恋?

v-22wacameさん、こんにちは♪v-22

私、学生の頃に宮崎出身の男の子と
お付き合いしていまして、v-10夏休み
彼の実家へ遊びに行った時に、彼のお母様が
作って下さったのを食べたのがデビューでした。 

最初、冷たいお味噌汁ってなんじゃーって思い
ましたけど、なかなか美味しいですよね。v-218

ポチ!v-254

たはは。私もひがむね。
あ、でもPC相手に飲み食いできる時間がとれるならいいや~←中毒か!?笑
カツオくんの返しが、いいね~。
やさしさあふれてるわ~。うちのはきっと言わないよ。ふん。
この素麺。うちのちゅるちゅる星人にみせたら大変だ~。こりゃ大変だ~。
ポチっとだ~

つばめ君、こんばんは♪
アジ抜きなんて、宮崎の方に怒られるかなぁと思いながら・・・“風”ってトコに「許してね」の気持ちを込めてみました。
あっさりすぎるかなぁと思ったけど、夏にはこれくらいがいいかもね。


パンきちさん、こんばんは♪
それもお仕事のウチとはわかっていながら、ずるいずる~い!って言いながら後くっついてました。
しつこさに負けたようです。笑

もうちょっと暑くなってからがおすすめですぅ。簡単さっぱり、夏のひとりご飯に♪


みるまゆさん、こんばんは♪
わーい♪お越しいただいてありがとうございます。
我が家もみるまゆさんのお宅のように、体にやさしいご飯を目指して、頑張りたいと思っています。
どうにも、メタボなカツオ君がお肉や揚げ物が好きで困っています。。。
こんなブログですが、こちらこそどうぞよろしくお願いします♪


mimiちゃん、こんばんは♪
わぁ~mimiちゃんの“恋ばな”聞いちゃったぁ♪しかも初恋?かわいいぃ。
本場の手作り冷や汁を食べたんだ~。夏はおいしいよね。昨日は、寒かったけど・・・。
私は、宮崎行ったことないの。いつも福岡止まりです。


ちょマちゃん、こんばんは♪
そうなの、ひがみつつも一人の時間を楽しむ私でした。
いやいや、本当に連れて行ってくれるまではわかんないよー。

どうしてもシンプルになっちゃうのよん。次、何つくろう。ちょマちゃんのひとひねりをいただきたいところだわぁ~。

ちゃんと連れて行ってくれる旦那さま。
やさしいですね^^

でも,ゴマだれそうめんに惹かれてしまう庶民な私(笑)
ナスが苦手なので,ナス抜きで・・・
・・・ん?「冷汁」ではなくなってしまう!?

kaoriさん、ありがとうございます。
本当に連れていってくれるまで、わかりませんよぉ。笑

私も庶民なので、おそうめんが落ち着きます。笑
ナス抜きでも全然OK♪好きなもの入れてズズっとすすってくださいなぁ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

