スポンサーサイト


ぽってり♪アボカドのポタージュ。

昨日、カリフラワーはポタージュ、アボカドはサラダにしようと思っていたら・・・。
アボカド、ハズレでした。
超~!硬い!!皮も包丁を使わないとむけな~い。

なので、アボカドもポタージュに入れちゃいました。

アボカドとカリフラワーのぽってりポタージュ。
0328ポタージュ

生クリームは使ってないのに、アボカドのコクでぽってりといい感じでした。
でもね、アボカド丸ごと1個入れたので、カリフラワーの味がほとんどしなかったのが、残念。。。
すっかりアボカドポタージュでした。半分くらいにしておけばよかったかも。

次回のために、自分のレシピメモです。

材料 2~3人分。
 玉ねぎ    1/2個
 カリフラワー 200g
 アボカド   1個
 
 オリーブオイル1/2
 水      150cc
 牛乳     150cc
 ローリエ   1枚
 塩・こしょう 適宜
 小ねぎ    適宜

1.鍋にオリーブオイルをひき、薄切りにした玉ねぎを炒め、透明になったら小房に分けたカリフラワーを加える。
2.水・ローリエを加え、フタをして弱火で20分くらい煮る。
3.3cm角に切ったアボカド・牛乳を加え、アボカドが柔らかくなるまで煮る。
4.フードプロセッサーでペースト状にし、鍋に戻し、牛乳で好みのとろみに加減する。塩・こしょうで味を整える。

昨日のアボカドは煮えるのに時間がかかったけど、ちゃんと熟したものならサッと火が通れば大丈夫なはず。

ちなみにメインは、ホタルイカの和風パスタでした。こちらは好評♪
0328パスタ


今日こそ、カリフラワーのポタージュにしようかなぁ・・・。


3つのランキングに参加中。
いつもありがとうございます。今日もクリックしていただけると幸いです♪


ファイブスタイル ブログランキング









スポンサーサイト

Comment

おはようです!
アボガドをスープに使うなんて斬新~~
ホント生クリームいらないっすね!
森のバター!!
確かにカリフラワーのポタージュはあまり存在感がないような…
でもないとこの優しさはでないし^_^;
アボガドは自分も買って何日かしてからしか使わないですよ。
しっかり熟さないと!

つばめ君。
このアボカドね、数日経ってるし、真っ黒だし、見た目は完璧だったんだけどねー。
時々、こうゆうダメな子がいるのよね。
レシピメモ出しちゃっててナンですが、アボカドが前面にでちゃってて・・・隠し味的に使えばよかったわぁ。

イヒっ、アレつくったよ。明日ねー。

こんにちはwacameさん♪
相変わらずおいしそうなゆうげで相変わらず
wacameさん家のタラちゃんになりたいよ~
と勝手に願うしばこ。です^^;
アボカドちゃん・・・実は買ったことないのです!
なんか食べごろの見極めがよくわからなくって
お店で見ても持ってみて眺めてみて・・・
おしまい!なのですよ、笑。
お家で上手に使いたいんですけどね~。

今日無事日本につきました!又アボカド!!大好きだけど、ポタージュっていまだに食べたことないなあ。食べてみたい!!

↓日本に帰って実家にこんな食事が容易されてたらどんなに嬉しいか・・・。おにぎり・・・。当然用意されてるわけもないので、すごくおなかがすいてたので母を無理やりつれて和食食べに行きました!

wacameさん、こんにちは~♪

アボガドをポタージュって濃厚そうで美味しそうです~^^
アボガド大好きだから食べてみたいなぁ~v-238
ホタルイカのパスタ美味しそうです~♪
昨日は高カロリーなパスタを食べてしまい
やっぱり和風にすれば良かったぁなんて思っちゃいます^^;


うわ~~~ん、ゴクゴクしたい!!
もう汁物でちゃったらさ・・・
それにアボガド!?たまらんー!
カリフラワーね・・・高いだもん。アイツ~
パスタもすごいヘルシーに仕上げてるからさすがだね~♪
これちょりパパにみせたら、まただよ!えらいこっちゃー!
PS・そうそう、ダッツの!カスタードプティング、私も食べたことあるよぉ~
カラメルが絡まってるんだよね~。まだこのお題引きずるかー!?笑

しばこ。ちゃん。
いいよぉいいよぉ~、タラちゃん歓迎しちゃうよぉ~。マスオさんがいないけどね。笑

なんと!手にとって眺めたら、ぜひ買ってみてぇ。めったにハズレは無いから。(説得力ないね・・・)ハズレでも、焼けばおいしいよ~☆

しばこ。ちゃん、コメお休み中だから、ココでコメしちゃうね~。
カンカンの事、ず~っと男の子だと思ってたの。
かわいい通学セット見て、女の子だったんだぁー!!って。姪っ子って書いてあるのにね・・・。
ごめんね、カンカン。
動物ピックの「オツカレ」もすんごいかわいさ♪
毎日、癒されてるよー。ありがと。
長っ・・・。ごめん。


るなさん。
長旅お疲れ様でした。無事にご帰国ですね。

お母様と和食、いいじゃないですかぁ~♪
ずっとバタバタとお疲れだったから、日本でゆっくりしてって下さいね。
アボポタは、どうだろう、改良の余地ありです。


ゆいちゃん。
アボポタ、ぽってりとボリュームありました。
もうちょっと、おいしくできそうなのよね。。。

パスタはね、ニンニクが無かったので急遽和風になっちゃいました。ショウガやシソでさっぱりとね~。


ちょマちゃん。
コレ、ぽってりしちゃってて、ゴクゴクできないかもぉ。
お腹にたまっちゃってね。
ちょマちゃん、もっとおいしくアレンジしてやってー。
カリフラワーは安かったのよん。私もなかなか手が出ない。。。

ダッツ、やっぱり私は抹茶に戻るんだよねー。うん?年のせい?
(お題にとことん、付き合うわぁ。笑)



わ~とっても可愛いスープですね♪
私、アボガドってほとんど使ったことがないんですよ。
覚えておきますね(^-^)

みるまゆさん。
アボカド、多すぎたみたいで・・・改良の余地ありなんですぅ。

私はアボカド好きで、けっこう買っちゃいます。ひとりご飯の時は、よくアボカド食べてます♪

アボカドスープってホント新鮮~
固くてどうしようもない子っているのよね・・・・。
アボカドって外から見てるだけではわかんないからなぁ
黒く筋の入った子よりもガチガチに固い子ってゴミ箱行きになる事が多いんだよね、職場だと。
食べ物を粗末にしてはいけませんって言ってるんだけど・・・・。

今度からスープにしちゃおう♪

saljiさん。
saljiさんにそう言ってもらえるとうれしいですぅ。
やっぱりぃ!カチカチ君を見分けるのは難しいですよね~。
saljiさんの手で、ダメな子をおいしいアボスープにしてやってくださいな~。
私のはもう少し改良せねば・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

