スポンサーサイト


トビウオのカルパッチョ・柚子こしょう風味。

昨日、新鮮なトビウオをいただきました。
調べてみたら、初夏から夏にかけてが“旬”だそう。(Wikipedia)

実家では母が、ホイル蒸しにしてくれていたっけ。確か、小骨が多かった記憶が。
今回のはお刺身で食べられるように骨も皮も除いてありました。
味見をしてみると、クセが無さすぎて、何だかもの足りない感じぃ。。。
カルパッチョに決定です。


昨日のゆうげ。(この風景、久しぶりですね。)
0404ゆうげ

 ・トビウオのカルパッチョ・柚子こしょう風味
 ・ミツバ・梅・ゴマの卵焼き
 ・鯛アラの酒蒸し
 ・のり&玉ねぎのお味噌汁 
 ・いつもの納豆

鯛アラは前日の残りで、アップには耐えられない状態です。おいしいんだけどね。
お野菜少なかった・・・反省です。


トビウオのカルパッチョ・柚子こしょう風味。
0404カルパッチョ

1.トマト(1/2個)は、細かく切る。柚子こしょう(小さじ1/2)・ポン酢(大さじ2)・オリーブオイル(大さじ1)と一緒に和える。
2・皿にトビウオを並べて、1をかけ、小ねぎを散らす。10分位冷蔵庫で冷やす。
*柚子こしょうはお好みで加減してください。ウチのは辛くて・・・。他のお刺身でもOKです。


ミツバ・梅・ゴマの卵焼き
0404卵焼き

こちらもこれ以上のアップには耐えられません。汗。
1.ミツバ(1束)は3cmに切り、レンジで20秒。梅干(1個)は包丁で細かく叩く。
2.卵(3個)・ミツバ・梅・すりゴマ(小さじ2)・酒(小さじ2)をよくまぜて、焼く。
*お醤油チョロリとかけました。


“旬”
いつでも何でも手に入るので、つい忘れてしまう私。
旬のモノ、出回っているモノをいただくのが、体にもお財布にもやさしいんですよね。
何でも高騰のこの頃、いっそう意識したいと思います。


3つのランキングに参加中。
いつもありがとうございます。今日もクリックしていただけると幸いです♪


ファイブスタイル ブログランキング








スポンサーサイト

Comment

トビウオを刺身だなんて珍しい!
小骨取るのが大変そうなのに((((゜д゜;))))
トビウオは天ぷらが多いですよね~
初夏が旬なんだ!
飛び魚だけに旬はホント身がしまってそうですね!

wacameちゃん こんにちは
カルパッチョおいしそ~
そうそう とびうおってあの骨がいやな
のよ~ 焼き魚でしか食べたことないと
思うんだけれど身はペラペラなのに
骨すごいんだもん(^^;

最初から取ってあるなんていいな~
焼き魚でも淡白な味だからお刺身だと
余計に癖ないかもね(≧ω≦)b
カルパッチョ すごーく食べたくなって
きちゃった 今日はなんだかちと暑め
だし冷やしたのを食べたら美味しいだ
ろうな・・

つばめくん。
そうなの、身がしまってました。味がつまんなくて、カルパッチョにしたんだけど、天ぷらもおいしそうだね!次回は天ぷらにします。

研修がハードな中、ありがとう♪ムリはしないでね。


まめころりんちゃん。
やっぱりぃ!骨多いよねー。そのせいか、結婚してからは初めて食べたかも。
トビウオ、カルパッチョもよかったけどね、私は焼いたり、蒸したりがおすすめかな。火を通した方がおいしいみたい☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

