スポンサーサイト


ふわふわぁ?しっとりぃ?シフォンケーキ研究中。

先日、吉祥寺近くのHarvestへ。
友達から「ここのシフォンケーキもおいしいよ。」と聞き、さっそく食べてきました。

メイプルシフォン。
0408メイプル

ふわふわの生地に、メイプルのやさしく甘~い香り。これ、おいしい♪

チョコレートシフォン。
0408チョコ

味は自分で作るのと似てる気がするけど、こちらの方がやっぱりふんわりぃ♪

先日食べた神楽坂のシフォン、ずーっと前にいただいたFLAVORのシフォン
いつもせっせと作ってる自分のシフォン。
なるほどなるほどぉ~、それぞれ違っておもしろいですね。

今もアレコレ試作中。wacameのシフォンはどこへ行く・・・?

wacameのシフォンレシピはこちらです。
お芋のシフォンケーキ。
あずきのシフォンケーキ。
枝豆のシフォンケーキ。
同じような写真ばかりですが、よろしかったらどうぞ。


本日2つ目の更新です。1つ目のごまバタマッシュ。もどうぞ♪


<追記>
カボチャのシフォンケーキに、レシピが載っていなかったので、お芋のシフォンケーキに差し替えました。確認が足りなくて、ごめんなさい。


3つのランキングに参加中。
いつもありがとうございます。今日もクリックしていただけると幸いです♪


ファイブスタイル ブログランキング







スポンサーサイト

Comment

wacameさん、こんばんは!

やっぱりプロの作ったケーキはちょっと違うんですよね。
家でも似た様なものは作れるんだけど、何か足りないです・・・・。
それはプロの技なんでしょうけどね(笑)

でも、wacameさんのシフォンも見させてもらいましたが、とても美味しそうですよ!
プロの料理は技があるけど、家庭料理には愛がある。な~んて(笑い)

2個目のアップだ!!!
自分のコメントのお返事する前に来ちゃった(笑)
やっぱここのシフォンすごいっすね!!
見ただけで美味しいってのがわかるってこのことだよ(^-^)
銀紙また引き立ててますね。
ケーキなんかに銀紙引いてあると惹かれる~
フレーバーのシフォンは福岡にも来たから次はここが来てくれないかな~

v-22wacameさん、こんばんは♪v-22

シフォンケーキ美味しそうですね。v-10
過去生地の小豆シフォンのレシピ拝見
しました。すっごく綺麗でビックリ!
まだ1度もシフォン挑戦してないので
今度、型買って作ろうかなぁ。v-218
ビンに置くっていうのは、ビンに型の穴を差し込むって
意味ですよね。 なんか面白いなぁ。

v-273あと、春巻き皮×小豆ってめちゃめちゃ
美味しいですよね。私も大ぁーぃ好きです。

kentさん。
アハハっ、愛!
そう、いつでも愛を込めてつくりたいものですね♪
プロの技を盗めないものかと、アチコチで食べてみています。
私はベーキングパウダーを使っているのですが、卵の力だけで膨らましてるお店も多いみたい。
kentさんのも食べてみたいですぅ♪


つばめ君。
お疲れ様。あいかわらず、マメにありがとね♪
ここのシフォン、フレーバーのよりふんわりしてました。
週末なのに、店員さん一人でカフェとテイクアウトに対応しているような、とっても小さなお店。
地方進出は難しそうよ・・・。


mimiちゃん。
私も去年、型を買って以来せっせと作っています。
シフォン、少々、分量がテキトーでもうまく行くのでラクチンケーキです。
でもね、何度か記事にも書いてるけど、人にプレゼントしようと紙の型で作るとなぜか失敗しちゃうの。難しいわー。

ひっくり返して冷ます間、焼いた面がテーブルなどに、つかなければいいんだと思うよ。
コーラのビンとかなら差し込めるけど、無いので、マグカップやジャムのビンをひっくり返して、その上にのせて冷ましてます。

シフォンふわふわ、おいしそう♪
wacameさんは吉祥寺あたりに住んでらっしゃるのかな。
そう遠くないから、いつかお会いできると嬉しいですよ^^。

izumimirunさん。
うわわぁー!izumimirunさんから、そんなこと言われちゃったら、今からでも渋谷に駆けつけちゃいますよぉー。って、迷惑ですね。笑
そんなステキな日を夢見ながら、izumiさんレシピ作らせていただきますね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

