スポンサーサイト


コゴミ&マイタケのオイル煮。

旬を取り入れなくては!と思うこの頃。
izumimirunさんのふきのとうのオイル煮を作ろうと、スーパーへお買い物。

春野菜のコーナーをのぞくと・・・・・

・フキノトウ398円。
・コゴミ150円。

うーん、悩める主婦wacame。
春の山菜同士、多分きっと、同じ作り方でおいしく出来るはず!と、
安い方をコゴミを手にとっていました。

コゴミ&マイタケのオイル煮。
0409こごみ&まいたけ

マイタケ69円も付けちゃいました。
コゴミを信じてよかった!
シャキシャキヌルっな食感が、おいしくってもりもり食べちゃいました♪
春の間に、フキノトウも絶対試したいと思います。
izumimirunさん、簡単レシピをありがとうございました。



鰆の煮付け 山椒風味。
0409鰆

魚偏に春と書いて、鰆(サワラ)。
すてきな名前のお魚ですね。
脂がのっているとのことだったので、さっぱりと粉山椒で煮てみました。
おいしいおかずになりました。

鰆の煮付け 山椒風味。
1.鍋に、水100cc・しょうゆ30cc・酒30cc・みりん大さじ2・粉山椒3~4ふりを煮立てる。鰆二切れを入れて、アルミホイルで落し蓋をして、6~7分煮る。
2.皿に盛り、お好みで粉山椒をふる。
*少し時間をおくと味が染みておいしくなります。その際は、食べる前に温めましょう。


3つのランキングに参加中。
いつもありがとうございます。今日もクリックしていただけると幸いです♪


ファイブスタイル ブログランキング




スポンサーサイト

Comment

wacameさん、おはようございます~♪

オイル煮美味しそう~♪
コゴミって初めてみました~!!安いほうをとるって分かります^^;
というかいつもそうなってる予感(><)


鰆の煮付け 山椒風味もいいなぁ~♪♪
鰆の漢字ホント素敵ですね~^^

カードありがとうございます^^
嬉しいけど大丈夫なの味?ってなってます^^;
心配です~(笑)。

休憩中~
今日は更新ないのでこちらだけに!
ふきのとうおいしいですよね!
こごみって何?!
鰆も好き~!!

v-22wacameさん、こんにちは♪v-22

シフォンって紙の型とアルミとかだと
焼き上がり違うんですね。。。
熱伝導率とかの問題なんですよね。
紙のはちゃんと焼けないこともあるのかぁ。。。

実は、100円ショップで使い捨ての
買って練習しようかなと思ってたとこ
なんです、すっごく参考になりました。

こごみ・・・ってスーパーで見たことが
ないのですけど、山菜の味なんですよね。
私、山菜大好きです。 あと、ふきのとうは
うちの駐車場に咲いてるのだけども、
あれ食べられるのかなぁ。

春の食卓

こんにちは、パンきちです。

春の食卓ですね!山菜・・・自分で料理したことがないかも。お外で食べてます(笑)。

鰆の煮付け、レシピ助かります!煮付け・・・白状しますが、したことありません。でも、これなら私にでもできそう♪

鰆、いいですね。春ですね♪

ゆいちゃん。
やっぱり、安い方~♪よかったぁ。私だけじゃなくって。でもこの春中にフキノトウは買うぞ!
コゴミもクセがなくておいしかったよ。

カードゲットして、アサリ作るからね。(ゲットしなくっても、作れるね。)とってもおいしそうだったよん☆


つばめ君。
私もフキノトウの味大好きぃ♪
タラの芽やフキも好きなのよね。
春のお野菜は、ほろにがで香りがいい!
あれっ、そういえば、コゴミは苦味もクセもなかったよ。


mimiちゃん。
そうなの、私は紙だと失敗が多いの。最近、ぼちぼちいける感じなんだけど、原因究明は出来ず・・・。
逆にmimiちゃんに教わりたいわー☆

コゴミ、ネットで調べたら北海道にもあるみたいよ。ワラビみたいな形の山菜です。
おっと、駐車場に!排気ガスがかからない様な場所ならいけるかもよー。笑


パンきちさん。
春のお野菜、いろいろ食べたくって忙しいですぅ。
パンきちさんも直売所へ急いで!笑

あれっ、煮魚って簡単メニューなのにぃ。
お好みで砂糖少々加えて、ショウガや梅干入れたりして、他のお魚もじゃんじゃん煮てみてくださいなぁ。


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

