スポンサーサイト


新ごぼうのハンバーグ。

この頃出回っている、旬の新ごぼう。
ハンバーグに入れてみたら、とってもおいしくって、大好評でした♪

新ごぼうのハンバーグ。
0410新ごぼう

あれれ、見た目、ふつうでごめんなさい。
ソースを作るか迷ったのですが、ポン酢をかけていただきました。
ごぼうやわらか、さっぱりうまぁ♪
この時期、ハンバーグには新ごぼうだ!


材料 2人分
 豚挽き肉  250g
 新ごぼう  1/2本(40gくらい)
 玉ネギ   1/4個
 塩     少々
 酒     大さじ2
 サラダ油  大さじ1/2 

1.新ごぼうは、タワシで洗う。ささがきにして、数分水にさらす。水気を切り、レンジで1分程加熱し、冷ましておく。
2.豚挽き肉・塩・酒を粘りが出るまでよくこねる。玉ネギのみじん切り・1のごぼうを加えて、さらにこねて、好きな形に丸める。
3.フライパンにサラダ油をひく。強火で両面に焼き色をつけたら、水80cc位を入れ、
弱火でフタをして7~8分蒸し焼きに。フタを取り、水分を飛ばす。
*新ごぼうの皮はタワシでこするだけでOK。ささがきが面倒な私は、縦4つ割りにして、斜めに細切りしています。香りが大事!水にさらしすぎないで下さい。



ちょりママちゃんのパパッと簡単☆切り干しニラキムチを作りました。
0410ちょマちゃんキムチ

コチジャンが無くてテンメンジャン、普通のお酢が無くて黒酢で、それぞれ代用。
そして、勝手に加えたのがごま油。(ちょマちゃんごめんよー。)
これ最高!ちょりママレシピ、さすがです。
あんまりおいしくって、ご飯前に、つまみ食いしまくりでしたっ。
みなさんもぜひお試しくださーい♪

食物繊維バッチリのゆうげでした。



昨日のこごみについて。
「こごみって?」という方が多かったみたですね。
実は私も、こごみ・ぜんまい・わらび・・・区別がつきません。

ネットで調べてみたら・・・
「別名・クサソテツ・ガンソウ。北海道から九州まで各地の林の中に群生する多年草。わらび・ぜんまいと同じシダの仲間。。。」などとありました。
ってことは、区別がつかないのも仕方がないってことかな。
4~5月の幼葉を食すので、旬が短いんですね。

3つのランキングに参加中。
いつもありがとうございます。今日もクリックしていただけると幸いです♪


ファイブスタイル ブログランキング






スポンサーサイト

Comment

ハンバーグ!!
自分も昨日弁当に豆腐ハンバーグ作りましたよ~
新ごぼう、いいですね~v-91
うんうん、食感も楽しそうだし、食物繊維たっぷり!

ちょりマミーのきんぴらもばっちりですねv-218
こういう和食好き!

牛蒡はヘルシーでいいですね♪
ちょりママさんのもすごくおいしそうー!

おはよう!
ちょうど今日の我が家の晩ご飯はハンバーグの予定。
おいしそうだね~~~。
是非入れてみるわ。

PS;こごみって普通知らないのかぁ。。。
すっかり感覚が麻痺している私。
そこら辺に植わっているわ。
毎年大量にもらうから、もらったら送るね。

一石二鳥メニュー

こんにちは、パンきちです。
ごぼう+ハンバーグ!繊維もとれて、惜しくて・・・一石二鳥のメニューですね♪

そうか、今は新ごぼうの季節なのですね?

コゴミ、私も昨日スーパーの「春野菜」のコーナーをのぞいて確かめちゃいました(笑)。小さいころ、蕨やぜんまい、たけのこはよく採りに出かけましたが、コゴミは・・・採った記憶ないかな。

お祝のコメント、ありがとうございました♪
新ごぼう入りで食感も楽しめそう!
うん、これはポン酢が合いそうですね~(^-^)

ひぃほぉ~いっ!wacaちん、たっらいまー!
あーん!!最高~!
やっばい最高~~♪
何よりうれしいぜ~!!
キムチ作ってくれちまって・・・トホホ。
泣けるよ。泣けるじゃないかーーー!!
明日は大々的に紹介ね←いつもと一緒だったらごめん。爆
いや~すっごい嬉しい。
もうさ、しつこいけど嬉しい。
んじゃ、ごぼうバーグよろしくん^^

つばめ君。
お豆腐もヘルシーでいいのよね。いろいろアレンジもできるし。大好き!
でもね、メタボ星人には、もの足りないらしいよ。
ゴボウバーグには満足気でした。

ちょマちゃんのは、キンピラじゃなくってよ~。
キムチ!うますぎましたわぁ♪


izumimirunさん。
新ごぼう、おいしいですよね。
あっ、izumimirunさんのごぼうレシピも探しに行かなくっちゃ!
またおじゃましちゃいますぅ。


aiちゃん。
おっ、ハンバーグ前に見てもらえてヨカッタ。
量によっては、長めにレンチンしてみてね。
ひと手間だけど、毎回入れたくなるおいしさよ♪

さすが!そっちは食材の宝庫だね。東京では山菜をスーパーで買ってるよ。あんまりお安くないのよね。


パンきちさん。
ハンバーグには、玉ネギと同じ位当たり前に新ごぼうを入れるべきです!!ってくらいおいしいので、ぜひぜひぃ!

筍や山菜は、採れたてがおいしいですよね。そちらは、いろいろ手に入りやすそうで、いいなぁいいなぁ♪


みるまゆさん。
お忙しいのに、ありがとうございます。陰ながら、ご本の出来上がりを応援しています!

ポン酢好きで、ついついアレコレかけちゃって・・・手抜きなだけなんです。恥ずかしー。笑

ちょマちゃん。
おっと、びっくりぃ!
お帰りぃー!!さみしかったわー。

キムチ、かかえて食べたいくらいおいしかったよ!繊維摂り過ぎですから・・・笑
これ、定番にさせていただきます。

忙しいのにありがと。私んトコは、思いっきりカメさんでいいので、ゆっくりしてね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

