スポンサーサイト


おから&春キャベツで、ヘルシーお好み焼き♪

一昨日テレビで、めちゃくちゃおいしそうなお好み焼きを見ちゃったら、無性に食べたくなっちゃって、昨日、作っちゃいました。
(東京Vシュランのスペシャル・・・)

おから&春キャベツのヘルシーお好み焼き♪
0412おからお好み焼き

えーっと、家でのお好み焼きは、数年に1度有るか無いかの我が家。
画像もレシピも突っ込みどころが多いかと思いますが、どうかやさしい目で見てやってくださーいっ。

最近お友達のブログでよく見かける“おから”。
メタボ星人を抱える我が家も、もっとおからを取り入れましょっ。。。
っというわけで、さっそく使ってみました。

豚肉はほんの少ーし。ほとんどがやわらか春キャベツ♪
山芋&おからでヘルシー、ふわっとろな食感です。
まぁ、我が家の場合、マヨ&ソースたっぷりな上に・・・・・
ドーンと!おにぎりが付くので、ヘルシーと言えるかどうか。
もちろんお好み焼きも5~6枚焼きました。
0412夕餉

 ・おから&春キャベツのヘルシーお好み焼き
 ・おにぎり(梅干し・しそわかめ)
 ・ホタルイカ
 ・黒酢ピクルス


おおざっぱですが、レシピはこんな感じ・・・・。
1.春キャベツ(1/4個)・長ネギ(1/2本)はきざみ、山芋(160g)はすりおろす。
2.以下の材料をまぜ、生地を作る。
(小さめ2枚分です。大判1枚にすると、ひっくり返すのが大変でした。)
 ・キャベツ  一つかみ~二つかみ
 ・山芋    お玉1杯
 ・出汁    お玉半分
 ・おから   大さじ3
 ・小麦粉   大さじ1
 ・卵     1個
 ・桜エビ   大さじ1
 ・長ネギ   大さじ1
3.フライパンにサラダ油(適宜)を熱し、豚肉スライス(お好きな量)を軽く焼いた上に、
1の生地をのせて、両面じっくりと焼く。
4.お好みで、ソースやマヨネーズをかける。

生地の間に、とろけるチーズを入れたのも大好評♪ 
メタボ君カツオ君も大満足のゆうげでした。
また食べすぎました。。。

 
3つのランキングに参加中。
いつもありがとうございます。今日もクリックしていただけると幸いです♪


ファイブスタイル ブログランキング













スポンサーサイト

Comment

wacaちん、おっはー
あーお好み定食だー^^
おからを使うのか~なるほどねー。
これならおから嫌い星人もわからないかも・・・ウッシシ
今度してやろう~っと♪
黒酢ピクルス。あー食べたいな~
カツオくん、こりゃ満足だね^^

お好み焼き定食いいよ~v-91
お好み焼きってご飯のおかずになる人とならない人がいますよね~
自分はぜんぜんOKv-363
おから使うとどうなるんだろう??
春キャベツで甘く山芋でふわっふわ!
何よりマヨに惹かれますv-407
自分もチーズ入れたい!!
もちも捨てがたいな~

ちょマちゃん。
ちょマちゃん初めいろんな方々のおから料理がおしそーで頭の片隅にあったのよね。“私もおから!”って。
思いつきでテキトーに作っちゃったので、ちょマちゃんのおいしいレシピ教えてー。よろしく!

かなりの量を平らげちゃったけど、お粉とお肉は少なかったから、まぁいいかぁ~。


つばめ君。
ウチはどっちかって言うと、おかずにならない派です。だから、おにぎりだったの。
おから、ふんわりしっとりしてたよ。ってか、あんまり感じないです。もっと入れても良かったかもね。
チーズ、もりもり入れちゃってー!お餅もあったんだけど、おにぎりがあったので。次回は入れるぞ!

おから大好きです♪
私も、キャベツや他のお野菜たっぷりでお焼き風をよく作ります!
美味しいですよね~(*^m^*)
こんな夜中に、おにぎりに目がいっちゃいます(^^ゞ

wacameさん、おはようございます。

え~wacameさんちでは家でお好み焼きを作らないんですか!?
我が家は逆に、外で食べるお好み焼きは年に一度あるかないかです。
やっぱり関西人だからなのかな?

お好み焼きのお供は何と言ってもビールですが、おにぎりも捨てがたいです。
あ~、朝からお腹が空いてきました(笑)

お好み焼き大好きですー!
広島近くの町出身なので。
ソウルフードですね^^。

みるまゆさん。
みるまゆさんのおからのお料理、いい刺激をいただいています。もっと食べるぞー!
おにぎりは、いつでも食べられちゃいますね。危険です。笑


kentさん。
関西の方からの突っ込みを待ってましたー。笑
そうなんです。我が家では、お好み焼きは、お店で食べるモノなんです。東京にもおいしいお店、いっぱいありますよ。
タコ焼きに至っては、家では作れません。
カツオ君、ビールもおにぎりも、がんがん進んじゃってました。汗


izumimirunさん。
お好み焼きがソウルフードの方々には、申し訳ないほどヘタクソなお好み焼きでスミマセン。
私は広島に行ったことがなくって、本場の広島焼きも食べたことがありませんっ。食べたい!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

