スポンサーサイト


おからのドライカレー。温玉のせ♪

先日のお好み焼きに使った“おから”。
たっぷり400gも入っていたので、炒り煮がたっぷりできました。

おからと切干大根の炒り煮。
0414炒り煮

切干大根・ニンジン・油揚げ・長ネギ・ごまを入れて、シンプルな味付けです。
さすがに全部コレでは飽きるので、昨日のお昼、ドライカレーを作ってみました。

おからのドライカレー。温玉のせ♪
0414おからカレー

カレー粉を切らしていたので、カレールーでお手軽に作っちゃいました。これが成功!おからとルーが溶け合って、ひき肉とベーコンは少しなのに、短時間で作ったとは思えない、ぽってりとコクのあるドライカレーになりました。
ピーマン&新玉ねぎのスライス、最近お気に入りの温玉をトッピング。
(レンジで温玉はこちら。←レシピ&注意書き足しました。)

おからのドライカレー。温玉のせ♪
材料 2~3人分
 おから   100g
 豚ひき肉  80g
 ベーコン  1枚
 にんにく  1カケ
 玉ねぎ   1/4個
 長ねぎ   10cm
 ピーマン  1個

 サラダ油   大さじ1
 酒      大さじ1
 塩・こしょう 適宜
 (あればナツメグ・シナモン少々)
 aカレールー  2カケ(50g)
 a水      250~300cc
 aトマトピューレ 大さじ3
 aケチャップ   大さじ2
 aソース     大さじ1
 一味唐辛子   適宜
 
1.ベーコンと野菜はすべてみじん切りにする。ルーも包丁で粗くきざんでおく。
2.フライパンにサラダ油とにんにく・長ねぎを熱し香りが立ったら、ひき肉・酒・塩・こしょう(ナツメグ・シナモン)加えよく炒める。ベーコンとその他の野菜も加えて火が通ったら、さらにおからを加え炒める。
3.aをすべて加え、まぜながらルーを溶かす。一味唐辛子で辛味を調える。
*炒めていると、どんどん水分が飛んでもったりとしてきます。適宜水を足して、お好みの固さに調整してください。

野菜やおからのせいか甘めだったので、一味唐辛子をふりふり。カレーにコレでいいのかしらぁ・・・と思いつつ、他に辛いスパイスがなくって。。。

とろーり温玉とシャキシャキ野菜をぐるぐるまぜながら、もりもりぃ。
キケンなほど、ご飯が進みます。
うまっからっ、おいしー♪
また作ろうーっと。


3つのランキングに参加中。
いつもありがとうございます。今日もクリックしていただけると幸いです♪


ファイブスタイル ブログランキング





スポンサーサイト

Comment

おから使い

おはようございます、パンきちです♪
おから、安くて健康的で、素晴らしい食材ですよね!

おおおおお!おからでドライカレーを作るとは・・・さすがwacameさん。とっても美味しそう♪

近くにお豆腐屋さんがないので、スーパーで買ってみようかなあ。

あ、レンジで温たま、やってみました。水が偏った部分があったらしく、ちょい爆発してびっくりしました(笑)。

やられた!!!!!
自分明日アップ用に取ってたのがこれとほとんど同じ\(◎o◎)/!
waca姉さんと一緒だ(笑)

ア!!でもwaca姉さんはおから使ったんだ~
そこは違うかな^_^;
でもおからバージョンがいい!!

v-22wacameさん、こんにちは♪v-22

うちの旦那さんはお好み焼き大好きです。
ソースかかってる食べ物が何でも好きな
ようですが、私はあまり好きじゃないので
我が家ではお好み焼き作ったことないのですよ。。。

自分で作るならいいよ!なんて意地悪いを言ってます。v-218

おからを入れるって面白いですね。
切干し大根×おからってすごく体に
良さそうだし、私が間違いなく好きな味だな。  

 応援ぽち。v-10

wacaち~ん
あーーーあーーー。
しもうたーーー。
もうさ、残ったおからとかこうすればよかったよ・・・トホホ
そうなのよね。おからっていいんだけど、好きなんだけど一人で平らげるにはたっぷりすぎて・・・。
誰かさん一人は一食以上出すとクレーム入るしさー。
カツオ君は食べるのかなー。
カレーうまそう・・・こうすればよかったよ。。。T▽T

パンきちさん。
あいかわらず、思いつくままに、テキトーに作ったわりにはおいしかったですよぉ♪
私も今回はスーパーのおからでした。次回はお豆腐屋さんで買おうと思っています。

爆発っ?!ごめんなさい!!私はその経験が無いので、みなさんにお勧めしちゃってるのですが、さっそく注意書きを添えたいと思います。私、いつもレンジの前で見張ってるんですよね。そのことも、お知らせするべきでした。
レンジ、卵まみれですか?
本当にごめんなさい。


つばめ君。
あれっ、やっちゃったー?ごめーんっっっ。
でもそうおっしゃらず、仲良くシンクロってことで。笑

そうそう、おからた~んまりあったんでね。おからありきのドライカレーですぅ。

レンジ温玉、↑パンきちさん、爆発したっておっしゃるので、気をつけてね。


mimiちゃん。
男の人はソース味好きだよねぇ。ウチも一緒です。
でも、お好み焼き作るのヘタクソなので、お店で食べることにしています。ヘタなりに、おいしかったよ~♪
炒り煮は、切干や油揚げやゴマから味が出るので、かなり薄味でもおいしくできました。
たまには、おから料理もいいね。もっと積極的に使いたいと思ってます☆
いつもありがとぅぅぅ!
あっ、温玉、↑爆発の恐れがあるみたい。気をつけてね。


ちょマちゃん。
しもうたーって、あははっ♪
ちょマちゃんったら、いっつもおもしろいんだからぁ。

幸いにして、カツオ君はおから好きみたいで、よく食べてくれています。でもさ、お腹にたまるから、そうそう量を食べられないのよね。お一人様抜けちゃうと、キビシー。
でも、ちょマちゃんなら、次はもっとアレンジしちゃうんじゃないかなーって、楽しみにしちゃったりして☆




レンジ温玉は爆発しちゃいますよ!!
しっかりレンジかける前に箸か爪楊枝で膜に穴を開けておかないと!
そうそうすいませんがドライカレーネタ持越しで(笑)
忘れた頃にアップしますね!

wacameちゃん こんばんは
おからのドライカレーおいしそ~カレー
食べたくなっちゃった(^▽^)
パサつきがちなおからだけれど カレー
だとしっとり食べられそうだね(≧ω≦)b

つばめくん 先越されちゃったね(* >ω<)=3
izumimirunちゃんのコメントでも今日私に
先越されたんだよ~とここで
バラしてみるd(´▽`)b

つばめ君。
あれれ、つばめ君も!?ごめんなさいね。
私、爆発経験が1度も無くって。何が違うんだろう。。。お水、上からスプーンでそっと入れてみてもダメかなぁ?
大変、失礼しました。
注意を書き足しておきました。

まめころりんちゃん。
あははっー。今、izumiさんのコメント欄、見てきちゃった。
まめちゃん、早っ!つばめ君、おしかったんだねぇ。

市販のカレールー使ったら、しっとりとろんと出来ました。
お腹すいてる時に、がっつり食べちゃったぁ。でも半分おからだと思うと、うれしいね☆

おからのドライカレー!!目が釘付け(*^_^*)
超旨そうだよ~♪♪
おからを挽肉の代わりにしてドライカレーとはアイデアだね!!!!
子供もだまされるかな?!今度娘につくってみようかな?
おからなら、体にもいいしヘルシーだし一石二鳥よね♪♪
上にのったトロトロ卵がこれまた素敵過ぎる~!!!!!!!
あぁ、夜だって言うのにちょっと興奮してきたわ。

先日は、新しいブログへ遊びに来てくれてどうもありがとう!!!!
メッチャ嬉しかったよ~♪♪
wacameさんのブログのリンクも早くはれるように頑張るので、今後とも宜しくお願いします~m(__)m

こんばんわ。

おから、私も大好きでよく食べます。
結構、色々な使い道が出来て、便利ですよね。 
しかも安くて助かるわ~v

温玉のせているところが、美味しそう! 

こんばんは、wacameさん♪
ちょこっとご無沙汰しておりました^^
おからだぁ~☆
ヘルシーなのにおいしー♪♪
小さい頃はこういうの苦手だったのに今は
大好きなおかずです。
おからでドライカレーって興味津々!
あぁ~おからおから!おからを入手しなくっちゃ!!
しばこ。父はお豆腐屋さんだったから小さい頃
「またぁ~?」ってぐらいおからが食卓にありました。
今じゃ懐かしく恋しいおからちゃん。

wacameさん、おはよです~♪

wacameさんの所に来るといつもお腹が
空いちゃいます^^; 私の好みが凄く多いんです~!!
おからも切干大根も大好き~!!!
おからでドライカレーって作った事が
ないから作ってみたいなぁ~♪♪^^
温玉が絶対いいです~^^

ピーマン気に入ってくれて嬉しいです^^
でもお弁当を作るのってホント大変ですね~!!
あれを作っただけで、結構手間がかかるなぁって
思ったくらいです^^;wacameさん尊敬~♪

イエ呑みママちゃん。
わーい♪イエ呑みママちゃんにそう言っていただけると、ちょっと安心。メタボ君のため、おからを取り入れようと、アレコレ作ってみています。

新しいブログ、雰囲気も変わっていい感じだったね♪ますますおいしい呑みご飯、楽しみにしていますぅ。
こちらこそ、FC2同士、よろしくでーす☆


しばこ。ちゃん。来てくれて、ありがとー!!
実は、ちょっと心配してました。。。

そっかそっかぁー、おからは懐かしの味なんだね。ジーン・・・ときたわぁ。
私も子供の頃は、あんまり好きじゃなかったけで、今は普通に好き。でも、食べる機会が確実に減ってました。
おからを見直そうと、努力中でーす。しばこ。ちゃんも一緒におから食べよ!


ゆいちゃん。
ピーマン、先ほど作ってみました!お弁当を彩ってくれて、定番になりそうです!ありがとー。
多分、後でアップします。

ふつーのご飯ばかりですが、そう言ってもらえると、とっても嬉しいよー♪
ドライカレー、食べすぎちゃったけど、半分おからだから少し安心です。

おからと切り干し♪
好きなもの同士の組み合わせだけど、やったことなかったわ……。
覚えておきたいので文中リンクしてもいいでしょうか。
ご迷惑ならおっしゃってくださいね。

わ~、おから大好きです。安いし^^
ドライカレーにするっていいアイデアですね。まねしよう~♪

あ、教えていただいたぐるぐるも拝見しました!素敵にマダムでおいしそうで・・・ぜひぜひ行ってみたいです。

wacameさん、こんにちは!
先日は、ブログへの訪問ありがとうございました(*- -)(*_ _)早速遊びに来ました~!

おからのドライカレーや、おからのお好み焼き、ヘルシーで栄養満点、いいですね☆
私も、おからを見つけたら買ってみたいな~と思っているのですが、なかなか見つけられません・・・。
豆腐売り場に行くとチェックするように気をつけているのですが、近所のスーパーには無さそうなんです。。

お好み焼き、ソースとマヨたっぷりが美味しいんですよね♪
かけすぎ!って位、ベタベタにソース類をかけて食べちゃいます(笑)

また、遊びに来ます♪
wacameさん、リンク貼らせて頂いてもいいですか??
急ぎではないので、またお時間のあるときに、お返事下さい☆

izumimirunさん。
そう言われてみると、私も初めての組合わせでしたっ。家にあるもの全部入れちゃっただけなんですが。
迷惑だなんてとんでもない!とっても嬉しいでーす♪よろしくでーす♪♪


椿さん。
只今、おからを見直そう週間中です。(なんだそりゃー。笑)
ドライカレー、おからのパサツキが感じられず、美味しくできましたよ。

ぐるぐるしてると、妙にひきつけられますよね♪ぜひマダムしましょ。笑


さくちゃんさん。
あれっ、さくちゃんでいいでしょうかぁ?
わーい、お越しいただいてうれしいです。

おから、お豆腐売場になければ、無いのかもぉ。残念。
お豆腐屋さんで、ぜひぜひゲットして下さいなぁ。いろいろ使えそうなので、私もまた買ってこなくっちゃ!

リンク、どうぞよろしくお願いします。こちらもさっそく貼らせてもらいますね♪
お気軽に遊びに来てくださーい。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

