スポンサーサイト


春の味♪ふきでいろいろ。

昨晩、カツオ君はお外ご飯だったので、ふきを買ってきて、アレコレ作ってました。
ちょっと手間がかかるので、こうゆう時がチャンスです♪

まずは、下ごしらえ。
1.大きな鍋にたっぷり湯を沸かす。(私はいつもパスタ鍋で。)
2.ふきを鍋に入る長さに切り、塩をふってまな板の上でゴロゴロ、ズリズリ、板ずりする。(繊維が少しはがれてきます。)葉も洗っておく。
3.(あれば重曹大さじ1を加え)3~4分茹でる。同じ湯で、葉も1~2分茹でる。
4.冷水に取り、端からスジを取る。葉も冷水につけてアクを抜く。(葉は水を1~2度変えましょう。)
0416ふき

ここまで出来れば、あとは好きなようにお料理するだけです。


さて、昨日のひとりご飯は、買ってきた海鮮太巻きと、まだ残っていたおからと切干大根の炒り煮。
それから、こちら、ふきの柚子こしょう炒め。
0417ふきゆず胡椒

ふきをオリーブオイル・柚子こしょうで、ちゃちゃっと炒めただけ。
さっぱりピリッとおいしかったです。


ご飯の後、2品作りました。

ふきの煮びたし。 シンプルにふきの味を楽しめます。
0416煮びたし

1.下ごしらえしたふき(1.5本分)を4cmに切る。
2.出汁150cc・酒大さじ1・みりん大さじ1・しょうゆ小さじ1を煮立て、ふきを3~4分程
煮る。
3.そのまま冷ます。

シャキっと食感を残すか、やわらかく仕上げるか・・・。
私は、シャキっとするのが好きなのですが、今回は少々やわらかくなっちゃいました。
冷蔵庫で冷たくしたのもおいしいですよ。



ふきの葉の甘辛味噌。 ご飯にぴったりぃ♪
0416甘味噌

1.下ごしらえしたふきの葉(3本分)を、水気を絞り細かくきざむ。再度、軽く絞る。
2.鍋に、味噌大さじ3・酒大さじ2・みりん大さじ2・砂糖大さじ1を、弱火にかけ溶き合わせる。ふきの葉を加え、よくまぜ合わせ、ひと煮立ちしたら火を止める。

味噌や砂糖は、味をみながらお好みで加減して下さい。
唐辛子をふって、ピリ辛にするのもおいしそう。


あと1本分くらい残っているので、今晩のおかずにしようと思っています。

ふきって長くて量が多くて、下ごしらえが大変だったり、使い切れなかったり。。。
などあるかもしれませんが、春限定のおいしさ♪
ぜひ、楽しんでお料理してみてください。


ゆぅちゃん新ごぼうのハンバーグを作ってくれました。
とってもかわいく、ゆうげのしたくを紹介してくれています。
こうゆうのすっごい嬉しいなぁ♪ありがとう。


3つのランキングに参加中。
いつもありがとうございます。今日もクリックしていただけると幸いです♪


ファイブスタイル ブログランキング





スポンサーサイト

Comment

わ~春だよ春!
ふきは今のうちに食べとかないとですねヽ(´ー`)ノ
メタボ解消解消~
ふきとオリーブオイルの組み合わせは実に新鮮(´_ゝ`)

v-22wacameさん、こんにちは♪v-22

フキって美味しいですよね。
でも、下処理して食べたことないです。
フキに限らず、筍とかもいつも下処理
済みのしか買ったことないなぁ。。。

まだまだ台所用品を揃えてる状態で
実は大きな鍋すらないという。。。v-404

フキの甘辛味噌がすっごく美味しそう。
ご飯山盛り3杯いけますね。v-371v-371v-371
しかし、うちには味噌がない。。。
ホント、いい加減味噌くらい買わなくちゃ。

v-344ぽちぽち。

つばめ君。
やっぱりふき、おいしいね♪
そうなの、食べないと来年になっちゃうもんね。
そう言う姉さんも、去年は食べなかった気がするなぁ。。。
一人だったので、とりあえず、炒めてみました。


mimiちゃん。
mimiちゃん、何でもマメに作っちゃうから、ふきもタケノコも簡単にできちゃうよ。
ウチのパスタ鍋、パスタの時には登場せず、ふき、タケノコ、トウモロコシの時に大活躍なの。笑

私も葉っぱの甘辛味噌にハマっています。ハイ!3倍いけちゃいます。
いっつもポチありがとね。
mimiちゃんとこでもポチらせていただいてますぅ♪

ふき味噌大好き

こんにちは、パンきちです。

ふき、そういえば実家周辺に、はえていました(笑)。

ふき味噌、大好きです。でも、瓶詰めに頼っちゃいます。以前、ちょっとお邪魔していたパン工房で、お昼にふき味噌のパスタをご馳走になったことが。それがとっても美味しかったです♪

「ゆぅちゃん」さんのところへ、遊びに行ってみました。ぱーっと明るいお花たちがとってもかわいらしかったですよ♪

あー、ふきりたいよぉ~~
ほんとふきって下準備が面倒なんだけどね。
うっまいんだよね~。
しかもすごい上手に炊けてる!
さすがだわーーー。
個人的には葉の甘辛味噌がいい~
食べたい・・・ご飯にのっけたい!!

お久しぶりです^^)

フキの煮びたし、美味しそうです
シンプルだけど、じんわりと伝わってくる美味しさ、春の味わいですね

うちは、未だ生育途中ですが、大きくなったら、wacameさんのレシピで、美味しくいただきまぁす^^)

また、お伺いさせてください、アイナメ、美味しそうですが、こちらでは見かけません^^;
出ているけど、なかなか会えないのかな??

パンきちさん。
うらやましい!私は生えてるのを見たことがありません。この辺、ありそうだなぁ。探してみようかな。

ふき味噌って、もっと味噌味噌してて、フキノトウで作るんですよね、多分。
コレは葉っぱで、ちゃちゃっと作っちゃいました。またまたテキトーですみません。パスタ!作ってみますね♪ありがとっ。

ゆぅちゃん、実は私も初めてお邪魔したのですが、かわいらしくて紹介しちゃいました。


ちょマちゃん。
ふきりたいっ・・・
出たっ!ちょマ語録。笑
やや手間だけどねー。すぐ火が通るし、スジとるのはセロリっぽいし作業だし、ちょマちゃんならすぐすぐぅ。
私も、葉っぱ派。アクが強いけど、おいしいね♪


どんぐりぐりさん。
今、すくすくと育ってるんですね。うらやましいです。
シンプルすぎて、お恥ずかしいですが、ふきはそのままでおいしいので、薄味にしました。

そうですか、アイナメ、みませんか。呼び方が違ったりとかするのかなぁ。おいしいので見たら召し上がってみてください。

殻、少しですが貯めてますよ!もう少し、貯まったら、ご連絡しますね。

wacameちゃん、こんばんは。
フキ料理、とっても色がきれいだねぇe-266
実家の母が作るフキの煮物は、かなり黒っぽい色なんだよねぇ・・・e-263
こんなにも違うものかとちょっと驚きました。

海鮮太巻き、私も大好き~♪
なんかお得な感じがして好きなんだよね(o´艸`)♪

wacameさん、こんばんは!

フキって食べるのは好きですが、一度も買って作った事がないんですよね・・・。
よく母親が作ってくれていたのを思い出しました。
でも、レシピを載せてくれているのでチャレンジしてみようかな。
下処理、大変そうだけど(笑)

もう最高!
特に柚子胡椒炒めが。
文中リンクさせてください!

しずくちゃん。
ホント?ありがとぅ♪私的には、茹で過ぎてさえない色だとおもっていました。
うんうん、佃煮風に黒っぽいお料理もあるよね。

ひとりご飯の時だったので、スーパーのお寿司で済ませちゃったぁ☆


kentさん。
kentさん、タケノコお料理されてたから、全然できちゃいますよ。スジ取りがやや手間ですが、セロリより楽にむけるし。早く火が通るし。
ぜひぜひチャレンジを!


izumimirunさん。
えっ、コレ、大丈夫でしょうかぁ。
一人ご飯で、思いつきで、ちゃちゃっとですが・・・汗。
いつもありがとうございます♪

wacameちゃん おはよ~
ふきとかうどとか好きなんだけれど
自分で調理することはないな~なぜか
というと面倒だから(^^;
いかんね といいつつ一生やらないだ
ろうけれど・・

こういうまめまめしい奥さんでだんな
さん幸せだよね~(^ー^)
wacameちゃんは水っぽいかぼちゃも
好きなんだね 私はホクホクが好き
だよ♥

うわ~、フキだぁ。うちのダンナさんが好きなので、結構ちょこちょこ買ってきています。
子供の頃はおいしいと思わなかったけれど、歳を重ねるとこういうもののおいしさがわかってくるんですよね~。最近は私も大好き食材です。

こんにちは。
春ですよね。
ふきのとう・フキ・ワラビ・・・アクの強い野菜が美味しい季節です。でも、下処理が面倒でなかなか手が出せないことも。

さすが、wacameさん。
下処理って結構難しいとおもうのですが、丁寧でキレイに仕上がっていて素晴らしいです。
フキの甘辛味噌・・・美味しそうで画面に釘付けです。 ご飯で食べたい! 

まめころりんちゃん。
フキは面倒だけど、うどならラクチンよー。
あははっ、一生とは言わず、ちょっとやってみてぇん。
それがさ、まめまめしくないんだな。食いしん坊なだけ。自分が食べたいから、やってるのよ。

ホクホク好きの人の方が多いよね。wacameは、さつま芋もしっとり水っぽいのウェルカムなの!


椿さん。
確かに!春野菜は、大人向けが多いかも。子供の頃は、あんまり嬉しくなかったですね。
私はシーズンに1回買えばいい方です。今回もこれっきりだと思います。
椿さん、マメ。えらい!


syoukoさん。
フキはちょっと手間ですが、フキノトウやワラビは、ラクチンなので、どんどん食べましょ!

ありがとうございます。
でも、今回は私的には茹で過ぎで、色もさえなかったなぁと反省中です。
甘辛味噌、ご飯モリモリでーす。笑

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

