スポンサーサイト


ひぃーひぃー!カボチャのごま塩きんぴら。

昨日は、ご近所から筍をいただきました。
わーい、この春、初めての筍です。
買わなくっちゃと思っていたところなので、うれしかったぁ♪

さっそく、筍ご飯にしました。
0428タケノコご飯

それと、鰹のたたき。これから鰹の出番が増えますね。
(“カツオ”だとややこしーので“鰹”にしました。笑)
0428カツオたたき

そして、izumimirunさん新玉ネギの柚子味噌煮
0428新玉ねぎ

実は、コレを作るの3度目。カツオ君もお気に入りです。
izumiさん、いつもありがとうございます♪


そして、タイトルの辛いカボチャです。
ひぃーひぃー!カボチャのごま塩きんぴら。
0428カボチャ

これ、見た目以上に辛いんです!!
シャキッ&ホクッな食感と、鷹の爪の辛さ&カボチャの甘さ・・・・・止まりません。
ひぃーひぃー言いながらも、ついつい手を出しちゃっていました。

材料(2~3人分)
 カボチャ  200g
 鷹の爪   1本(辛いです。お好みで。)
 ごま油   大さじ1
 塩     ひとつまみ 
 酒     大さじ1
 白ごま   大さじ1

1.カボチャは、食べやすい大きさに薄く切る。鷹の爪は、種を取りハサミで輪切りにする。
2.フライパンにごま油・鷹の爪を軽く熱し、そこに塩をパラリとふる。カボチャを加えて炒める。酒をまわしかけ、全体をあおりながら炒め、仕上げに白ごまをふる。
*鷹の爪は焦げやすいので気をつけましょう。 

どうってことないおかずですが、箸休めになりました。

♪wacameからのお知らせでーす♪ 毎日すみませんっ。もうしばらく宣伝させて下さいね。
wacameの浅漬けレシピがキントーさんのおしゃれな浅漬け鉢サイトでご覧いただけます!
wacameの作った浅漬け達が、かわいらしく、おすましして写っています。
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。
すでに、ご覧くださった皆さん、ご購入くださった皆さん、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。


ランキングに参加中♪
ポチポチ、感謝です!今日の夕餉も筍の予定ですぅ♪
  









スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです^^9
おぉ、wacameさんの筍、春の香がひろがって、美味しそうです!

この時期、コトコトと筍を煮る音と香りが漂ってくると、それだけでゴックン♪です^^;

春の恵み、筍も、wacameさんから丁寧にお料理してもらって、幸せそうに輝いてますね!

そして、ちょりちゃん、可愛いですね
オフ会で遊ぶちょりちゃん、そして、パッチンおしゃれなちょりちゃん、どちらもほんわか、可愛いです。
wacameさんにも、ちょりちゃんご家族にとっても、きっと、素敵な出会いだったことと思います^^)


また、お邪魔させてください、

ps
タオルぶんぶんブンッ!、カツオさんとwacameさん、どちらが多くぶんっ!してましたか??^^)

ちは~!
筍だぃヽ(´ー`)ノ
それにしても辛いかぼちゃ・・
どんな味がするんだろう(゜o゜;)
甘いのにピリピリ!面白い味の変化ですね(笑)

v-22wacameさん、こんにちは♪v-22

テンプレ変えたんですねぇ~。。。v-433

筍ご飯の色がすっごく綺麗ですね。
薄味&綺麗なお出汁で炊いたって感じがして
京都人好みのお味が想像出来ます。。美味しそう。v-371

カツオ君と鰹・・・笑っちゃいました。v-290
鰹の季節って今なんですねぇ~知らなかった。
とろ鰹も好きだけど、鰹のたたきも美味しいですよね。
まだ、今年に入ってから一度も食べてないので
すぐにでも食べたい~。鰹大好き!!!v-218

v-10玉ねぎのも、かぼちゃのも始めてみるお料理ばかり!
とってもお勉強になります。ありがとうぉ~。。。

ぽちぽち。v-274

ひぃひぃたべたいぃ~。
口から火を吹くまでたべたいわ~。
これならかぼちゃ敬遠のエグザエルもいけるかなー。
あ、ちょりがだめじゃんね。ナハハ
カツオの季節かー。←だからね、だから。
鰹、うちのエグ(あ、略した?)も好きだよ~。生希望すっからね。
高いと買わないけど。ダハハ
うちも今日お友達から頂いたのー。下準備があるからって思ってたけどやっぱいいよね~♪
何作ろうかな^^
筋肉痛にならなかったか!?^^

wacameさんこんにちわ♪
↓ちょりちゃん、かわいいですね~。
贈り物がお気に召した様子が伝わります。

筍、ブロガーさんのところへ遊びに行くとおいしそうな筍料理がいっぱいで、わくわくしちゃいます♪
筍ご飯がとーってもキレイな色でおいしそうです。
それから鰹!
私も先週会社の方から一匹頂戴しまして、楽しみました~。
おいしいですよねぇ!これからしばらく鰹を楽しめるから嬉しいです♪

かぼちゃは甘さを生かしたお料理ばかり作っていたので、ごま塩きんぴらは新しいって思いました。
ピリピリ辛いかぼちゃなら、甘さが苦手な方でも食べやすいかもしれませんね♪
ビールがおいしく飲めそうなお料理だなぁって思いました☆

あ~!!
私もひぃ~ひぃ~した~い!!
ずっと昔に豆板醤と合わせて焼いたことがあります。
私は好きだったのですが、子供が辛くて食べれなかったのでそれきり。
久々食べたくなりました♪♪
ビールに合いますね♪♪

wacameさん、こんにちは~♪

筍まだ食べてない私、見るとホント食べたくなっちゃいます~♪♪

それとかぼちゃ!!凄い好みです!!辛いもの大好き~♪♪

お酒にもホント合いそうですね~^^

どんぐりぐりさん。
筍、やっぱり今食べておかなくっちゃですね。
どんぐりぐりさんは、どんな風にお料理するんだろう。今度教えて下さいな♪

ちょりちゃんね、ミニカーや乗り物系のおもちゃが好きみたいなんですけど、やっぱり女の子♪パッチンどめとバック、喜んでくれました。

えーっとですね、2人ともぶんぶんなんですが、私の方が飛んだり跳ねたりするもんで・・・。お恥ずかしいですぅ。笑

殻、貯めてますよー!でもね、やっぱり少ないんです。


つばめ君。
今は筍だね!つばめ君のパスタもおいしそうだったわぁー。
カボチャね、ホント、辛すぎました。鷹の爪をナメるとヤケドするわっ!笑


mimiちゃん。
今回の筍ご飯は、炊き込まずに、後まぜでした。いつも迷うんだよねー。炊き込みの方がおいしいけど、後まぜの方が、色は薄く仕上がるね。
mimiちゃんはどうしてる?

今回は、珍しくたたきを買ってみたの。おいしかったよー。
お刺身をヅケにして、鰹丼も好きでーす♪

カボチャはともかく、izumiさんの新玉ネギはお勧めです。一人丸ごと1個イケちゃうからね。ぜひぃー☆


ちょマちゃん。
ホントに火ぃ吹きそうでしたわぁ。
エグとちょりちゃんの間で、迷える番長だね。笑
(あれさ、ほっとくとコメント欄、全部、番長になっちゃうよー。笑・・・って、私もやっちゃったんだけどさぁ。ごめんよー。)

ウチもどっちかっていうと、生!おいしいよねー。
あーら、奥さん、これからどんどん安くなるってばぁ☆

筍ね、今回は下茹でしたのをいただいたの。ラッキー。
いつもは茹でてるよ。時間かかるのよね。
ちょマレシピ、何が出るかなぁ。楽しみぃ♪

それが思ったより痛くないのよー☆


風見鶏さん。
ちょりちゃん、2歳といえども乙女でした♪鏡の前でポーズポーズ。笑

やっと、筍たべましたぁ。やっぱりおいしい!今日も筍でーす。

鰹一匹!?それはすごい。うらやましいですぅ。
お刺身・たたきの他に、何かお料理しましたか?

カボチャのはね、ちょっと辛すぎました。でもね、つい手が伸びちゃうの。一人で、ひぃーひぃー言ってました。


ゆんさん。
あっ!一緒です。私もジャン系で辛くしようかと思っていたんです。なのに、急にごま塩もやってみたくなって、鷹の爪を加えることに。そしたら、辛くて・・・。
ハイ!ビール飲んじゃいました。笑


ゆいちゃん。
ハイ!ビール飲んじゃいました。笑(↑同じじゃん。)
辛いの好きぃ?辛すぎちゃったんだよねー。

筍は、私も食べてなくって、ずっと買わなくっちゃーって思っていたら、いただけたの!
ゆいちゃんも念じていれば、そのうち誰かが・・・笑





















季節感たっぷりのごはんですね~!!
さすがwacameさん!!

かぼちゃのきんぴら,食べたい~。
辛さはピリ辛くらいでいいかな(*^^*)

wacameさん、こんばんは~

タケノコとカツオ、う~ん春ならではの献立ですね!

気になるのはかぼちゃのごま塩きんぴら。
甘さと辛さの組み合わせってはまるとやめられないんですよね。
箸休めなんて勿体ない、立派な一品料理ですよ。

wacaちゃん、おはよう♪
塩のかぼちゃ、とってもおいしそうだよーーーー♪♪(*^^*)
わたしも大好きです♪^^
そうそう、wacaちゃんもアボ好きなんだね♪^^
ワーイ!おんなじ♪♪
なんだか嬉しいです!(*^^*)
応援ぽち☆^^

こんにちはー!
作っていただいて嬉しいですよー!
本当にありがとうございます。
かぼちゃの、ひぃひぃ言ってみたいー!!
文中リンクさせてください。ご迷惑ならおっしゃってくださいね。

春っぽいですね!

美味しそう!玉ねぎの柚子味噌?!
すごーーーい!!
私、主婦になって、お料理作るときは、わかめさんのブログ通りに作るんで、無くさないでくださいねっ♪
レパートリーいっぱいで見てると楽しいです!!

kaoriさん。
ありがとうございますぅ♪
最近、旬のモノを見ると食べたくて。この日はいただいた筍でとっても春らしい夕餉でした。

うんうん、私もピリ辛を目指していたんです。
鷹の爪、ナメるとヤケドしまーす!ご注意!!


kentさん。
筍、いろいろ作りたいんですが、一度は定番の筍ごはんしちゃいますね。
鰹もさっぱりとして、これからの季節にぴったりです。大好き♪

かぼちゃは、ちょっと辛くて、食べきれませんでした。(どんだけー!)もう少しやさしい辛さなら、箸休めから昇格できそうですぅ。


あいやこちゃん。
あらっ、あいやこちゃんもアボ星人?わーい♪
私は、一人ご飯の日はほとんどアボカド食べています。
アレがあれば、お肉やお魚なくっても大満足なのー。

PC大丈夫?無理しないでね。ごゆっくりいらしてー♪
いつもありがと。


izumimirunさん。
毎日、すっかりお世話になっちゃってまーす。ごちそうさまです。
その上、リンクまで!!いつもすみません。
足向けて寝れません。感謝です!!


ルンルンちゃん。
およよっ・・・!それは大変だわー。責任重大。
えっとね、大きい声じゃ言えないんだけど、wacame、かなりのテキトー人間なのね。レシピもその日の気分次第。。。まずいわぁー。
ルンルンちゃんのためにも、これからちゃんとします!
・・・って、遅っ。笑。
そうゆう人間ですが、どうぞ、よろしくお願いします。




Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

