スポンサーサイト


残った木の芽で。うーん、いい香りぃ♪

筍ご飯には、やっぱり木の芽を添えたい。
でも、ほんのちょっぴりしか使わないんですよね。
我が家でも残っているので、只今、木の芽消費中です。

超簡単で、おいしいのがこちら。
木の芽納豆。
0430納豆

材料 1人分
 納豆   1パック
 すりゴマ 小さじ1
 木の芽  お好きなだけ

1.木の芽は、手のひらにのせて、パンと叩く。(香りが立ちます。)
2.材料を盛り、納豆に付いてるタレをかけ、ぐるぐるまぜていただく。

ゴマは空炒りしてから、すったモノを使いました。香りがいいですよ。(市販品でもOK。)
木の芽の葉、15枚くらい入れたのですが、もーっと入れてもいい感じでした。
ご飯に良し、おつまみに良し~♪


それと、もう一品。
ナスの木の芽味噌炒め。
0430ナス

材料 2人分
 ナス   2本
 木の芽  お好きなだけ
 ごま油  大さじ1/2
 酒    大さじ2
 合わせ調味料*水大さじ1・酒大さじ1・味噌大さじ1/2・砂糖大さじ1/2*
1.ナスは食べやすい大きさに切り、10分ほど水にさらして、水気を切る。
2.フライパンにごま油をひき、ナスを炒める。全体に油が回ったら、酒をジャッと加え、フタをして蒸し焼きにする。
3.ナスがしんなりしてきたら、合わせ調味料を加え、全体にからめる。木の芽を加え、サッとまぜて火を止める。

こちらはご飯のおかずですね。ナス大好きなんです♪
私はいつも、油を控えめにして、酒で蒸し焼きにしています。油OKの方は、もっと多くてもおいしいですよね。
木の芽の葉は、30枚くらい入れたでしょうか。こちらも、もーっとガツっと利いてても好きです。

春の香り♪和風のハーブですね。
いろんなお料理のアクセントにお試しくださいなぁ。
wacameも使いきるぞー!


♪wacameからのお知らせでーす♪ 毎日すみませんっ。もうしばらく宣伝させて下さいね。
wacameの浅漬けレシピがキントーさんのおしゃれな浅漬け鉢サイトでご覧いただけます!
wacameの作った浅漬け達が、かわいらしく、おすましして写っています。
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。
すでに、ご覧くださった皆さん、ご購入くださった皆さん、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
お買い物はこちらから↓




ランキングに参加中♪
今日もクリック感謝です!春の夕餉はいい香りぃ~♪
  


スポンサーサイト

Comment

こんにちはv-218
木の芽、こっちにはなかなかない…
筍は山ほどあるのにv-405
茄子味噌はよくしますがこれに木の芽が加わるとぜんぜん違う!!
木の芽ゲットしなきゃ!

そ!そういう手が。

こんにちは、パンきちです♪

↓たけのこシリーズ。いいですね。冷蔵庫のたけのこを見るたびに、頭痛がする私なので(笑)、ぜひ試してみよう!

ナス、私も大好きです。でも、大きくきっちゃうと炒めていても火が通りにくいし、油で揚げる作業は私には無理だし(笑)。と、思っていたら・・・そうか、そういう方法があるんですね。

ふむふむ。いつもながら勉強になります。

あ!納豆は、うち、禁止令出ているので(笑)。

香り~香り~香り~~♪
木の芽ねー。未だに買ったことないわ~。
筍料理には必須だよね~っていいつつそろそろ終えそうだ・・・アハハ
納豆に木の芽?いや~んそれバクバク食べてみたい!
納豆フェチにはたまらないよ~
なすのんも酒蒸し大歓迎!油少々ウェルカム!
春の夕餉がまだ届かない!!どうしたー!!??
>コメレス
ほんと鉄分摂取しないとね~。最近レバー食べてないじゃん!!笑
うちは先週たべたよ~。つまみとして・・・アハハ
だから今血の気むんむん。爆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やった~☆木の芽レシピ嬉しいっ!!
庭にね…あるんです。サンショの木。
だから木の芽は取り放題。早速納豆挑戦してみます!!
ありがとうございます☆☆

つばめ君。
えーホント?山椒の若い葉っぱよー。
ぜひぜひゲットしてみてね。
そうそう、確かに竹林が多いよね。筍、もりもりありそうだわぁ。


パンきちさん。
筍たっぷりでうらやましいです。
私なら、頭痛の前にとっくに食べちゃってますぅ。笑

ナスのやり方、書いたことなかったでしたね。もっと早くお知らせすればよかったですね。アルコールは飛んじゃうので、もっと多くても大丈夫ですよ。
私、揚げるの好きです!でも、スポンジのように吸っちゃうので、カツオ君にはNGなんです。

あっ、そうですね。禁止だった。酵母ちゃんのためにねっ。


ちょマちゃん。
納豆ね、私はかなり好きな感じだったよー。
きっと、納豆フェチちょマちゃんも好きだと思いますぅ。

ナス、好きなんだよね。私、ホントは油たっぷりでもいいの。カツオ君がねー、キケンだからね。
えーっ、お届しなきゃダメぇ?そりゃないぜ、番長っ。笑

そうなの、レバー食べるの忘れてんの。そろそろ、食べとかなくっちゃだわぁー。
あははっ、ますます元気だね☆


ゆんさん。
いやいや、レシピってほどでもなくて、お恥ずかしいです・・・。
お庭から採るんなら、急いで消費しなくってもいいだぁ。うらやましいです。

こんばんは!

納豆に木の芽ですか!
最初はエッ!と思ったけど、何だか合いそうですね。
我が家もベランダ木の芽がたくさんあるので、今度やってみよう~っと。

そういえば、冷蔵庫にもナスがスタンバイ中なので、味噌炒めも頂きです(笑)

お久しぶりです^^9
おっしゃるとおり、和ハーブ、いい香りです

そして、私、はじめはわからず、そのまま載せていたら、「木の芽はパンッ!」と云われて、新鮮な驚きでした^^;

筍、これからも、まだまだ楽しめますね

また、お邪魔させてください

こんにちは。実は、ですね。実家に行ったら あの 漬物鉢がありまして!!!!それが、また、なぜか 実家の父がどこかで買ってきたらしいです。しかし。なんと、ははの不手際で、蓋がはまってしまって、にっちもさっちもいかない状態でした。ので、私が、すこし、頭をつかって 外側をあっためて、内側を氷でひやして 膨張・収縮作用をおこさせるべく がんばったら と、とれたーって おもったら、割れてた。でも、ぜったい これ ほしいから、また 買ってきてねと、父にお願いしました。それにしても、この レシピはどのように 採用されたのでしょうか。素敵です。

kentさん。
あっ、kentさんは納豆OKの関西人でしたか。よかったー。
ベランダにあるって、うらやましいですよね!ますます、上がり込んじゃいそうです。笑
納豆の時、ちょっと入れてみて下さい。私は好きな味でした・・・。どうでしょう。


どんぐりぐりさん。
あれっ、パンっとしませんか?伝わりにくい表現でしたね。
パンっで、さらに香りが立ちます。忘れてそのままのせちゃうことも多いんですけど。笑

いろんな方のブログで、筍料理を拝見するので、もっと食べたくなっちゃいますよねー。


plumeyeさん。
こんばんは♪はじめまして。コメント、ありがとうございます。

浅漬け鉢、ご実家でお持ちだったんですね♪
わかります。あのフタ、はまっちゃいそうですよね。あと、私の場合、よくフタを落っことしそうになるんです。ふぅー、危ない危ない。笑

浅漬け鉢を出している会社に友達がいて、レシピを頼まれたんです。我が家にて、実際に私が作って撮影されました。
サイト、ご覧下さってありがとうございました♪

「訪問者リスト」から、ブログをたどらせて頂きました。パンきちさんとお友達でいらっしゃるんですね♪
こちらからも、寄らせていただきますね。


おおお~!
おうち料理(実家含む)で木の芽が出てきたことないですよ~!!
添えると美味しそうなお料理がさらに本格的に見えますね!
wacameさん,やっぱりすごいです~!!

wacameさん、おはようございます~♪♪

木の芽が香るっていいですね~♪♪

納豆にも入れてもいいんですね~!!私も食べてみたいです!!

ナスの木の芽味噌炒め凄く好みです!!お茄子ってなんでこんなに

美味しいんだろ~ってなっちゃいます^^木の芽買ったら作ります~♪♪

ナンプラーって最後まで使い切った事がないんです^^;
今度は頑張ります♪♪

木の芽と納豆♪
絶対好きです、やってみます。
文中リンクもさせてくださいー!
でも、この記事へのリンクの仕方がわからないの……。

kaoriさん。
いつもお誉めのお言葉、ありがとうございます♪
でもね、すごいのは私じゃなくって、木の芽ですよ。私は、買ってきて、のっけてるだけなんで・・・。笑


ゆいちゃん。
木の芽をどうにか使いたくて、とりあえず納豆に入れてみたら、おいしかったの。おつまみにいいと思うよー♪

ウチのナンプラー、ありゃ使い切りそうにないわぁ。お酢の瓶くらい大きいの!助けてー。笑


izumimirunさん。
今朝、izumiさんのコメント見て、異変に気づき大慌てでした。先ほど、どうにか復旧。ふぅー。
いつも感謝しています♪







Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

