スポンサーサイト


ルピシアダージリンフェスティバル♪

紅茶のことを書くのは、いつぶりだったっけ・・・?

最近、お友達になった皆さーん、wacameは見かけによらず、ティーコーディネーターでもあるんです。
こう見えて(どう見えて?)、紅茶屋さんでのアルバイト経験もちょっとだけあったり。(よろしければ、カテゴリー「紅茶のこと」もどうぞ。)

と、えらそうに言ってみたものの、日頃はもっぱらコーヒー飲んでいます・・・。

さて、そんなwacame、昨年に続き、今年もルピシアさんのイベント「ダージリンフェスティバル2008」に出かけてきました。

ご興味のある方は、どうぞ♪
(・・・めずらしく「続きを読む」にしてみました。)


ダージリンフェスティバル2008
0505フェス
タイトル通り、ダージリンばっかりです。
40種類(茶園)以上のファーストフラッシュ(春摘み)を、試飲して、気に入ったものがあれば、その場で購入もできるというイベント。
要するに、試飲即売会。
ですが、高価なダージリンを、ソムリエ気分であれこれと試飲できるのは、ちょっと楽しい。
0505チャート

配布されるティスティングチャートやティーリストを片手に、皆さん真剣です。
私は、さらさらーっと一通り試飲して(他の方に比べて、真剣実が足りない・・・笑)、人気ランキングを催していたので、好きな茶園キャッスルトンに一票入れてきました。一番おいしく感じました。

では、ちらりとダージリンについて。(知ってるよー!って方は、するっとスルーして下さい。)
「紅茶のシャンパン」とも称されるダージリン。
ダージリンとは、インドの北東部に位置するダージリン地方で採れるお茶です。
そう、紅茶の名前って産地の名前なんです。(日本茶もそうですよね。)
ダージリンには、茶園が70~80ほどあるそう。今回のイベントで試飲した40種類というのは、この茶園の違いです。
そして、ファーストフラッシュとは、春に摘まれたお茶のこと。
春の若々しいお茶は、紅茶でありながら、中国茶や日本茶のように薄い水色(すいしょく)、さわやかな渋みが特徴。
ちなみに、夏摘みをセカンドフラッシュ、秋摘みをオータムナルと呼びます。
一口にダージリンと言っても、茶園や摘み取り時期によって味が異なります。
ダージリン好きな方は、この茶園や摘み取り時期にこだわって、選ぶ方が多いようですね。(カフェや喫茶店などで、茶園名や摘み取り時期が明記されていないダージリンは、ほとんどの場合ブレンド。価格もお安いです。)

・・・・と、長くなっちゃいました。ごめんなさい。キリがないですね。
そう言う私もこだわりはありません。というか、ダージリンは高価なので、あまり買いませんっ。

今回もちゃっかりプレゼントをいただいて、買わずに帰ってきちゃいました。
0506まぐ

皆さんも、来年はいかがですかぁ?
紅茶って、奥が深くてうんちくも多いのですが、楽しくおいしく飲めればそれが一番ですよね♪


はいっ、いつものお知らせさせてください♪毎日すみませんっ。
wacameの浅漬けレシピがキントーさんのおしゃれな浅漬け鉢サイトでご覧いただけます!wacameの作った浅漬け達が、かわいらしく、おすましして写っています。
「浅漬けかぁ。」なんておっしゃらず、すてきなのでぜひぜひぃ。
すでにご覧くださった皆さん、ご購入くださった皆さん、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

そしてもうひとつ、昨晩のぶつぶつひとりごと。大変、失礼いたしました。
頑張って明るく乗り越えるぞぉ!
もしも、引っ越すことがあってもよろしくお願いします♪

ランキングに参加中♪
いつもクリック、ありがとうございます!今日は楽しく更新できました♪
  





スポンサーサイト

Comment

waca姉さんおはよう(○´ω`○)ノ
昨日はまたでしたよね…
引っ越しちゃう?
名前の事昨日の時点で気づいてましたが全然気にしてなかった(^フ^~')''' ' '

すごいですね~ダージリンフェスタ(-@∀@-)
ルピシアがこんなイベントやってるんだ~
紅茶ってもらい物ばかりで自分で買った事がほとんどないんですよね(,,¬ω¬)
でも美味しいケーキなんかの時には絶対美味しい紅茶が合うんですよね~

wacaち~ん、おはようさ~ん♪
昨日アワワしちゃったけど、今日ほっとしたわ~
メール届くといいな・・・・応援づけに^^
おぉぉと!こういうイベントwacaちんといける日がくるといいなー。
ちょりぞうのおかげで優雅にぷらぷらまわれないからさ~
ダージリンって一言でいってもそんなに違いがあるのね~
うへー初めて知ったずら。
ダージリンは私も一番飲みやすくってすき^^
好きなものほかに出したらい、ややっと出てくるけど。笑
昨日のコメにコメレスしといたんだわさ~
あとで時間あったらみてみちょ♪
>コメレス
もうね、目の上大丈夫だよ~^^一時ボクサーかと思ったわよ。爆

きゃ~!これですね~!!ファーストフラッシュ三昧は♪
コメントいただいたとき,もしかして・・・と思ったら。やっぱりぃ♪
毎月くるルピシアさんからのお知らせにこのイベントのことが書いてあって,迷ったんですが,ひとりで行く勇気もなく・・・
諦めちゃいました(笑)

ティーコーディネーターだなんてステキ!!
私はいつも適当に飲んでしまうので^^;
(狭く浅くな私の知識♪)

↓ あ,お引越しされるときは,ついていきますよ~!!

つばめ君。
間違えちゃって、ごめんねー!後でびっくりでした。

今回もひどかったよー。FC2で登録しなおせばいいのかしらね。本当に引っ越しも考えつつ。

昨日、つばめ君トコで並んでたおいしそうなケーキの数々♪アレがあったら、紅茶、ゴクゴク飲んじゃいそうだねっ。


ちょマちゃん。
ホントにアワワしっぱなしで、嫌になっちゃう。
メール、ありがとう!!!そのお気持ちだけで、元気出たよ!でも、なんで画像付きはNG何だろうね。他からは来るんだけどなぁ。。。調べてみます。

ダージリン、おいしいよね♪高価なのんは、しょっちゅうは飲めないのでブレンドで十分。おいしいのもたくさんあるからね。

ボクサーって、笑えるぅ。かわいいボクサーだね♪


kaoriさん。
あららっ、お誘いすれば良かったですねー。
kaoriさんも紅茶好きさんなんですね。私は、あんまり飲まないくせに、勉強してみたりして。
イギリスも興味深いのですが、インドも行ってみたいんです。
あぁ、私も浅いんです。かなり。でも、ちょっと知ると楽しさが広がりますよね。

ありがとうございます!!とっても励みになります♪
あんまりひどいので、ちょっと考え中。


紅茶大好きなんですよ☆
ティーコーディネーターお持ちなんてすごいですね!!
見ててワクワクしてしまいました♪♪

ゆんさん。
わぁーい♪ワクワクしていただけるって、こちらがワクワクしちゃいます。ありがとうです☆
紅茶のこと書くことが、少なくてごめんなさい。自分の勉強のために、時々書かなくては!


wacameちゃん こんばんは
あれー fc2って昨日調子悪かったっけ?全然気づかなかったわ~
たまに調子悪くなるよね 画面が全然出てこなかったり・・
使いやすくて気に入ってるんだけどな~

紅茶フェスティバルじゃなくて ダージリンだけのフェスティバルなんだね
すごーい ルピシアは1度だけお友達にいただいて飲んだことあるよ
美味しかった~(^ー^) 私も普段は大の珈琲党なんだけれどいきなり
紅茶が飲みたくなることあり その時は家にある紅茶♥
でもフレーバーが多いかな~ バニラとかマロンとか甘めのフレーバーのが
好きだよ 

wacameちゃんがティーコーディネーターさんて知らなかった
なんだかものすごく素敵なひびきだじょ(〃∇〃)

wacaちゃん、こんばんは♪^^
すごーーい!紅茶、奥が深い・・・!
マクロビ初めてからあんまり紅茶って飲まなくなっちゃったんだけど、でも前はすっごく紅茶好きでした♪
ダージリンも好きだけど、わたしはアールグレイが好きでした♪^^
ダージリンだけで40種類もあるなんて、すごいね!

サーバーの不具合はつらいよね・・・
わたしもPCが不具合で毎日きゅーきゅーです(><)

試食の件もありがとうね♪ご旅行、楽しんできてね~~~!
今日のぽっちん♪^^

へええ!
ティーコーディネーター♪ 知らなかったけど、それはすごいです!
こう見えて(どう見えて?)にも笑いました^^。

お茶大好き♪ 色々教えてくださいー!

まめころりんちゃん。
なんかねー、私の使ってる106サーバーがひどいみたい。まめちゃんやちょマちゃんのトコが普通でも、私のトコだけ、絶不調ってことが多くて困っているの。

そうなの。ダージリンだけ、しかもファーストフラッシュだけっていうイベントでした。
まめちゃんもコーヒー党なのね。私もね、最近、自分で紅茶を買う機会が減っちゃって、すっかりコーヒーばっかり。
紅茶は、ちゃんと淹れるとおいしいってのがわかっているだけに、“ちゃんと淹れる”のがついつい面倒になっちゃって・・・笑。
いかんいかん、そんなんじゃ。ダージリンのおいしさを広めなくっちゃー♪
まめちゃんにも淹れてあげたいわぁー。


あいやこちゃん。
そっかぁ、私はマクロビのこと詳しくないんだけど、最近はオーガニックの紅茶も増えてるのでよかったら飲んでみて。
アールグレイは、着香してるからNGかな。。。
うわぁー、みんなにおいしいダージリンを淹れてあげたくなってきちゃったぁー。いつかそんな日がくるといいなぁ。

愚痴っちゃってごめんなさいね。
お互いキューキューしながらも、めげずに頑張ろう!
あいやこちゃんのお菓子、陰ながらほんとに応援しています!


izumimirunさん。
どなたでもなれるので、全然すごくないんですよ。
コーヒーばっかり飲んでるし。
なんちゃってコーディネーターでーす。
どう見えてるんだろうぅっ。笑




Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

