スポンサーサイト


アサリもニラもたっぷりで♪

先日、お隣からいただいたアサリ♪シンプルに、ニラや春雨と一緒に炒めました。
アサリ&ニラたっぷりうま炒め。 盛り付け雑でスミマセン。
0508あさり
アサリは40粒以上、ニラも1束! 山盛りでしたが、2人でペロリです。
材料 2~3人前
 アサリ  40粒(砂抜きする)
 ニラ   1束
 春雨   50g
 ニンニク 1カケ
 ショウガ 1カケ
 ごま油  大さじ1
 酒    大さじ3
 合わせ調味料*ナンプラー大さじ1/2・黒酢大さじ1・醤油小さじ1/2・こしょう適宜*
1.ニラは4cm長さに、ニンニクとショウガはみじん切りにする。春雨は、キッチンバサミで半分の長さに切り、熱湯に3分ほどつけて戻す。
2.フライパンに、ごま油・ニンニク・ショウガを熱し、香りが立ったら、アサリを炒める。全体に油が回ったら、酒を加えてフタをする。アサリがパカッと開き始めたら、春雨を加えてほぐしながら炒める。
3.ニラ・合わせ調味料を加えて、ザザっとまぜて、火を止める。

ナンプラーや黒酢を使っていますが、酒と具の量が多いので、クセはほとんどありません。エスニック苦手なカツオ君も喜んで食べていました。
お好みで、もっとエスニック風に仕上げたり、鷹の爪を加えて、ピリ辛にするのもおススメです。


♪wacameからのお知らせでーす♪ 毎日すみませんっ。
これからの季節は、さっぱりと浅漬け~♪
wacameの浅漬けレシピがおしゃれな浅漬け鉢サイトでご覧いただけます!
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。
すでに、ご覧くださった皆さん、ご購入くださった皆さん、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

ランキングに参加中♪
毎日クリックありがとうございます。お礼?に続きは、あのシュークリーム~♪
  

ジャーンっ。シュークリームらしからぬ、この箱。
0508タカトラ

そう、芦屋タカトラさんのシュークリーム。やーっと買いました。
ミッドタウンが出来た頃、このお店、それはそれはすごい行列で・・・・。
昨日、新宿の地下で売ってて、お客さんが一人もいなかったので買ってみました。
0508タカトラ2

左・キャラメル。甘さ控えめのキャラメルクリーム。これが一番好きかも。
右・有名なパンダチョコ。中は、カスタード。うーん、私には、ちと重かった・・・。
奥・プレーン。うーん、プレーンでした。
全体に、ちょっと期待しすぎちゃったみたい。
もう少しお安いと納得できそうなんですが・・・。(辛口?ごめんなさーい。)
スポンサーサイト

Comment

おぉ~!スタミナたっぷりで美味しそう(*^^*)!いいですね~♪
最近 精力がないもんで(ん?なんか言い方が怪しい(笑))、私もニラやニンニク使ってスタミナたっぷりごはん 食べなくては。

wacameさんはサーバのほうで苦労、これまた大変ですよね(>_<)私も前、アメブロがおかしくなって引っ越ししよう!と思ったけど、他のブログの扱いかたがわからず断念しました(T▽T)ブログの悩みはたえませんね(^^;
お互い、スタミナつけて頑張りましょう♪

うちも昨日アサリの味噌汁でしたv-91
ニラたっぷり、しかも「うま炒め」って言うネーミングがいい!!

ジャーンっってシュークリームらしからぬ、この箱。
やばいよーーー!!!
一瞬メロンパンかと思っちゃった…笑
パンダチョコが気になる~

辛口ありがとう~。
んーでもうまそうだよ。バックリいきたい!バックリとね。
今日のもうまそうねー。
あさりも好きだし春雨も。今のニラってイキイキしちゃってね~
うっまいのよね~。
ナンプラーでちょっとエスニック?
そりゃ、ペロリン村だべよー!
今日も応援まかせろよ~ん
>コメレス
そうそう、チーズやベーコン入れるとやっぱりうまいけど、後悔するときもあったりね・・・歳?えーーん!!・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

超好みの味です!!
ガッツリいってガッツリ元気なレシピですね♪♪
全然雑じゃないですよ~。
アサリのプリプリ感が伝わってきます♪♪

v-22wacameさん、こんにちは♪v-22

ニラ×アサリ・・・にんにくたっぷりで美味しそうですね。
私、お酒飲みませんが、ビールが進みそうですね。

v-10シュークリームめっちゃ美味しそう。
最近、シュークリームのブームが来てまして、
ケーキ屋さん見つけると必ずシュークリーム買ってます。


ぽちぽち。v-274

ユウリちゃん。
ユウリちゃんたら、若いのに精力(!?笑)無いって、そんなー。
でも、ニラやニンニクは体に良いから、これからの季節には、もりもり食べたいよねー。

そうなのぉー!引っ越したいけど、使い勝手に慣れちゃってるので、他のがおっくうになっちゃています。
どうしようか、考え中。お互い、頑張りましょ♪


つばめ君。
アサリも旬だよね♪身がぷっくりとして、おいしかったよー。
アハっ、人に言っていただく前に、自分で「うま」って言っちゃうったぁ。

このシュークリーム、テレビなんかで有名で、すごい人気だったの。福岡にもあるんじゃないかなぁ・・・。


ちょマちゃん。
ナンプラー、使わなきゃって思ってね、ちょっと入れてみました。ナンプラー好きには物足りない程度です。
ちと、炒め過ぎちゃったんだけどね、ニラおいしーよねっ!

むぅむぅ、歳っ!?やっばーい。笑
おいしいんだけどね、重い時があるのんねん。
シュークリームもそのせいかぁ?汗。辛口すぎましたっ。自分の歳も考慮しなくっちゃねっー。
いつもありがとう!!!


ゆんさん。
ゆんさん、いつも優しくって大好きでーす♪
アサリ、ぷっくりと身が詰まっていておいしかったです。
夏に向けて、ガッツリ行きましょうー!!


mimiちゃん。
mimiちゃん、お酒飲まないのね。
でも、これご飯にのっけてもおいしかったよっ♪
ホントに、すごい量をたいらげました。笑

シュークリームブーム♪でもさ、mimiちゃんなら、買わなくってもおいしく作っちゃいそうなのにぃ。
ここの、ちょっと重めでした。





私も、友人からアサリをいただいたんです♪
とりあえず、お味噌汁にしちゃいました…(^^ゞ
エスニック風、美味しそうです(*^^*)

お久しぶりです^^)

ニラ、香りがきついので、最近、手に取る方が少ないのですが、でも、身体を鮮やかに変える美味しさがいっぱい!
さらに、アサリも加われば、美味しさもパワーアップですね^^)

そして、wacameさん、素敵です、紅茶のプロでらっしゃって!!
私たちも紅茶は好きなのですが、ごく普通に?お店の缶入り葉っぱを買ってくるだけなので、茶園のあじわいの違いなど初耳で、新鮮でした。ありがとうございます。

また、お料理について、そして、紅茶について、いろいろな楽しみを教えて下さい^^)

また、お邪魔させてください

みるまゆさん。
やっぱりアサリの季節なんですねっ。
うんうん、まずはお味噌汁、おいしいですよね♪


どんぐりぐりさん。
手に取る方が、少ない!?そうなんですかっ。
おいしいし、お値段もお安いので、結構食べられていると思っていました。

いえいえ、プロではないんです。ほんの趣味です。いやっ、趣味とも言えない程度・・・。
どんぐりぐりさんのお宅では、リーフティを淹れてるんですね♪私もできるだけ、そうしたいのですが、ついついティーバックに手が伸びてしまいます。
ダージリンの専門店でアルバイトの経験があるので、少しだけですが、味の違いがわかります。
ぜひ、皆さんにもあの味を試していただきたいなぁ♪

こんにちは!
あさり、40粒!すごいですねー♪
私は海のそばに住んでいながら、新鮮な魚や貝に
触るのが怖いので(笑)、まだ一度も買ったことが無いんです。
いつも冷凍(笑)。
あさりも一度はこんなふうに思いっきり食べてみたいですー。
黒酢がないのでナンプラーとバルサミコでもいいですかねぇ?

あー、食べたくなってきました!!

wacameさん、おはようございます~♪

あさりって大好きなんです~^^これからたくさん食べると
思うので、作らなきゃ~♪
春雨が味をすってくれてホント美味しそう~^^
さすがです~♪♪

アボガドの上にのってる海苔気にかけてくれて嬉しいです~笑。
ポイントは海苔です(笑。 あった方が美味しいですよね、きっと^^
wacameさんも、新玉ねぎ毎日なんですね~^^
ホント美味しいですよね~♪

すごく体によさそうなお料理ですね。
夫に喜ばれそうだわ……。
シュークリーム、ちょっと期待はずれでしたか^^。

Mezzanaさん。
えーっ、それはもったいない!
ぜひぜひ新鮮なお魚や貝をお料理して下さーい。笑
そういえば、私の友達にも、触るのが苦手なコがいますよ。
黒酢の酸味、ほとんど感じない程度だったので、バルサミコでも大丈夫だと思います。お好みで加減してみて下さい。
私はちょっと炒め過ぎちゃっいましたー。


ゆいちゃん。
アサリの出汁と春雨はいいコンビ♪
ワイン蒸しなんかにしても、パンに吸ってもらって、残さず食べちゃいます。アサリ、おいしいねー。

あの海苔がね、おいしそうにピカッと光っていました。笑
アボカドをひきたててくれそう♪
ホント、ゆいちゃん、おいしそうにつくるわぁー。


izumimirunさん。
栄養的なことは考えずに作っちゃいましたが、確かに、体に良いかも♪結果オーライでした☆
あっ、でも、大量に食べすぎちゃいました・・・。






Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

