スポンサーサイト


レモン風味のピクルス。

ピクルス大好きぃ♪
・・・・と言っても、市販のは、甘かったりすっぱかったり・・・味がキツイのはちょっと苦手なので、たまーに作ってみたりします。
その時の気分や材料で。今回は、レモンがあったので、ちょっと入れてみました。
レモン風味のピクルス。
0511ピクルス
材料
 キュウリ  2本
 ニンジン  1本
 パプリカ  1個
 レモンスライス  3~4枚(国産のもの)
 ピクルス液
  <水120cc・酢120cc・ワインビネガー50cc・砂糖大さじ3・塩小さじ1/2・ローリエ1枚・黒胡椒5粒>

1.野菜は、食べやすい大きさに切り、さっと茹でて、冷ましておく。
2.ピクルス液の材料をすべて鍋に入れ、ひと煮立ちさせ、冷ましておく。
3.保存ビンに、野菜とレモンスライスを詰めて、ピクルス液を注ぐ。一晩以上漬ける。
いつも手抜きで3~4日で食べきってしまうので、保存ビンをそのまま使っていますが、長く保存される際は煮沸消毒をお勧めします。
レモンは苦味が出てくるので、一日経ったところで取り出しました。
0512ピクルス2

サラダ感覚、レモン風味のさわやかピクルス。
パリパリ、もりもり、食べられます。
カレーやサンドイッチのお供に。お酒のおつまみに。私は、おやつにポリポリ・・・。
うーん、すぐになくなっちゃいそうです。

ランキングに参加中♪
いつもありがとうございます。今日は暖かくなるといいですね。
  


♪wacameからのお知らせでーす♪ 毎日すみませんっ。
ピクルスもいいけど、浅漬けもね~♪うーん、どちらも捨てがたい!
wacameの浅漬けレシピがおしゃれな浅漬け鉢サイトでご覧いただけます!
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。
すでに、ご覧くださった皆さん、ご購入いただいた皆さん、本当にありがとうございました。心より感謝でーす。
スポンサーサイト

Comment

いつもより遅くなりました(>∪<´)ゞ
もう睡魔に勝てず寝ちゃって・・・

起きてこの画像(○´ω`○)ノ
カラフルピクルス大好きですよ~
市販のは、甘かったりすっぱかったり・・・味がキツイ。
あるある!!
これが自分のオリジナルにできるだなんて最高っすね!

あーピクルス挑戦してみようかな~

はいはーい!パリパリもりもりイタダキマース!
だいすきぃ~ピクルス!すっぱいのどんとこいだわ!
ほんとおやつにも最高よね~♪
これにワインとチーズで毎度っ!って感じだしね。
そうそう、すっかり浅漬け鉢重宝してるわよ~
今はお家でなった水菜を浅漬けにしてるの。
即席毎度ーっ!って感じ。ありがとうね~☆

そう、市販のピクルスってまずいですよね。前にマ〇クのハンバーガーを食べたときに入ってたピクルスがまずくてまずくて(笑)
手作りできちゃうなんて いいですね~(*^^*)

ワインビネガー、使ったことないです(^^;ワインのにおい(風味)がするのかな?
食べてみたいです~♪

お~!!なんてキレイな色☆
しかもレモン風味なんて!!
これからの季節によく合いますね♪♪

こんばんは。浅漬けレシピの件,ありがとうございました。
書いてみるもんですね~^^;

そしてこちらは爽やかな「レモン風味ピクルス」!!
レモン好きな私は食いついちゃいましたよ(笑)
でも,ピクルスを作るのはできないな~。
wacameさんが近くに住んでいたら,もらいに行っちゃうのに(>▽<)/

wacameさん、こんばんは!

そうそう、市販のピクルスって食べづらいんですよね。
初めて食べたのがマクドのハンバーガーに入っていたピクルス。
最初は馴染めなくて、取り出していました。

でも、手作りピクルスはとても美味しいですからね。
お酒の箸休めにピッタリなんです。
レモンスライス・・・国産のものって言うのがいいですよね。
外国産はワックスが塗ってあるし、国産物とは香りが全然違いますからね。
やっぱりここは値段が少々高くてもこだわりたいですね。

つばめ君。
お疲れなのにありがとね♪
もうぜんぜんゆっくりでいいのよー。ってか、来れない日だってありありよ。

いつも忘れた頃に作るので、「これぞ!私の味」っていうのは無くて、毎回ビミョーに違います。
結構な勢いで食べちゃうので、保存食にはなりません・・・。


ちょマちゃん。
ついついポリポリつまみ食いしちゃって、もう無くなっちゃったわぁん。
子供の頃って食べられなかったんだけどね、今じゃおやつだよ。

アレ、使ってくれてるんだー。ありがとうぅ♪
えーっ!水菜も作っちゃってんのー?!すごい。
自給自足も夢じゃないねっ。笑


ユウリちゃん。
私も子供の頃は、ハンバーガーのピクルス苦手で抜いて食べてたよ。今じゃ全然イケちゃうけど、やっぱり、自分で作った方が、塩分控えられるし、好きなお野菜で作れるからいいのよね。

ワインビネガーはお酢なので、飲むワインの香りとはちょっと違うかな。ドレッシングにもガンガン使えるので、一度試してみてね。


ゆんさん。
レモン、たまたまあったので入れてみました。
さっぱりさわやか風味にできましたよー。


kaoriさん。
こちらこそ、ホントにありがとうございました。
ジャンジャン言ってやって下さいね。笑
 

ピクルスもできるできるー♪簡単ですよ。
ホント、もっと近ければねぇ。いろいろ一緒に作りたいですぅ。


kentさん。
あはっ、やっぱり「マクド」なんですねっ。
ごめんなさい、そこが気になっちゃいました。笑
私も子供の頃は、あのピクルス抜いていました。

お酒の箸休めに、野菜だからカロリーも気にせずポリポリ食べられていいですねー。
そうそう、レモン、値段と相談しちゃうんですが、できるだけ国産を買うようにしています。

こんにちは。ご無沙汰してすみません。浅漬けいつもおいしそうだなあって眺めていたのですが、ピクルスもいいですね。今度一度挑戦してみます。酢がないので、すべてワインビネガーでしてもできるかしら?レモン風味ってさわやかでいい感じ。カレー作る時是非ためしてみます。

wacameさん、おはよです~♪

ピクルスって自分で作った事がないんです~!!

ホントすぐなくなっちゃいそうだけど、作ってみなきゃ~!!

美味しそうです~♪♪♪

ワインビネガー買ってこないとです~^^

枝豆のおつまみにいいですよね^^
はんぺんのなんとか出来ました^^良かったです(笑。

wacameさん、おはようございます~!

ピクルス、美味しそう~♪
私、ピクルス大好きなんです!
でも、市販のって、当たりハズレがある感じがして、なかなか買えなくて・・
酸っぱくて、さっぱりしてて、これからの時期、モリモリ食べれちゃいますね♪
wacameさんレシピで作ってみます☆

おはようございます♪♪
wacameさん、ごめんなさい!!
実は、先日リンクの変更をお願いしたばかりなのに、システムトラブルの回復に伴い、思いがけずまたURLが変更されてしまいました。何度もお手数をおかけして申し訳ありませんが、http://cooking-top.com/に変更していただけませんでしょうか。本当に勝手で申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。
本当に本当に申し訳ありません。ごめんなさい!!

るなさん。
いえいえ、こちらこそ、ご無沙汰していてすみません。

そちらは、お酢といったら、ワインビネガーがふつうなんですかね。
大丈夫だと思いますよ。るなさんなら、もっとおいしくできちゃうんだろうなぁ。・・・っていうか、そちらはピクルスって作らないんですかね。ピザやパスタの合間に食べたらおいしそうなのに。


ゆいちゃん。
お酒のおつまみにポリポリ食べてたら、すぐになくなっちゃうと思うよー。たくさん食べてもヘルシーでいいよね。
ビネガー無くても出来ると思うけど、ドレッシングにも使えるから、よかったら買ってみて下さいな。


さくちゃん。
私も、市販のを自分で買った記憶がないかも・・・。
簡単なので、作っちゃった方が早くておいしいです♪
とはいえ、長く置いておくとやっぱりすっぱくなってきちゃうけど、最初はサラダっぽく、だんだんしっかり味と、味の変化も楽しめるよ♪


ゆんさん。
お忙しいのに、ちゃんとみんなに回っていて、ゆんさん、すごいですぅ。
どうぞ、ご心配なく。ちゃちゃっと直しておきますね☆

レモン風味のピクルス

美味しそう

ビネガーが素敵ですね

味が柔らかく素敵ですね

ryuji_s1さん。
こんばんは♪ご無沙汰しちゃってすみませんっ。
ありがとうございます!
でも、ryuji_s1さんは、もっとおいしく作られるんだろうなぁ。。。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

