スポンサーサイト


ズズっ~っと、アサリ茶漬け。

最近作ったひとりご飯です♪

忘れていましたが、先日のアサリで、こんなのを作っていました。
アサリ茶漬け。
0514アサリ茶漬け

材料 1人分
 アサリ   10~15粒(砂出ししたもの)
 ショウガ  1/2カケ
 ごま油   小さじ1
 酒     大さじ1 
 水     1.5カップ
 塩     適宜
 ご飯    1膳
 小葱    適宜
1.鍋に、ゴマ油と千切りショウガを入れ、火にかけて香りを立たせる。アサリを加えザザっと混ぜたら、酒を回しかけ、水を加えフタをする。
2.アサリがパカッと開いたら、塩で味を調える。
3.ご飯にザッとかけて、小葱を散らす。
ズズっ~と一気に食べちゃった。ひとりご飯にぴったりのラクチンメニューでした♪


こちらは、昨日のお昼。まめころりんちゃんトコで見た、梅と海苔の味噌チャーハン♪
お味噌でチャーハンって作ったこと無かったので、ググっーと惹かれて。
いざ作ろうとしたら・・・あれっ、ニンニクが無かった。
まめちゃん、ごめーん、ショウガで許して。
そして、“wacameらしさ”も加えようと、海苔の代わりにワカメを。単純っ・・・。
梅とワカメの味噌チャーハン。
0514味噌チャーハン
ちょっと違うものになっちゃったかな。
まめちゃんのは、おコゲができてて、もーっとおいしそうだった・・・。
でも、これもなかなか。お味噌のコクとショウガのさっぱり感が、おいしくマッチ♪
まめちゃん、ごちそうさまでした。次回は、ちゃんとニンニクで作ってみるからね。

ランキングに参加中♪
いつも、応援ポチ、ありがとうございます。ひとりご飯もおいしくなくっちゃ☆
  


♪wacameからのお知らせでーす♪ 毎日すみませんっ。
これからの季節は、さっぱりと浅漬け~♪
wacameの浅漬けレシピがおしゃれな浅漬け鉢サイトでご覧いただけます!
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。
すでに、ご覧くださった皆さん、ご購入いただいた皆さん、本当にありがとうございました。心より感謝でーす。

スポンサーサイト

Comment

アサリの茶漬け!!!
ありそうでなかったこの一品v-218
アサリのエキスが染み出してますね!
殻だけが面倒ですが笑

梅と海苔の味噌チャーハンも絶対うまい!
海苔と梅なんて一番好きだもん!

おはようございます!!
アサリのお茶漬けにはビックリ!!
はじめて見ました!聞きました!!
いいだし出て美味しそうですね♪♪
チャーハンも美味しそう~。
うんうん!!生姜もいいですね♪♪
生姜の方が夏向き?

wacameちゃん、こんにちはv-22
アサリでお茶付けかぁ~ 考えた事なかったよ~ おいしそうe-266
お味噌のチャーハン? これまた、新鮮e-267
今度試してみるね(o´艸`)♪

アサリやってる~?(のれんくぐる感じで)
やっばいね~。これぞぞーってかもう、駆け込み乗車だよー。
そのまま食い倒れ級だね。あさりってすこぶるうめーダシ出すからね~
ああ・・・アサリにまみれたい・・・
ねーこんな一人ご飯、すっごいいんだけど。
これとビール?あれ?写ってないよ~~
まめちゃんのんもいいね~。にんにくを生姜にかえるとすごい優しいものに生まれ変わるよね^^私生姜マニアだからな~←もう星人とかマニアとか狂とか多すぎじゃね?

つばめ君。
残ってたアサリでちょいちょいっとやってみたら、おいしかったの。
アサリ、いい仕事するよねー。

上手くおコゲができなかったんだけど、コレはコレでおいしかったよ♪


ゆんさん。
びっくり、ありがとうございます。笑
アサリのお味噌汁にしちゃうと、おかずが無いなーって思って、ご飯にかけてしまっただけ。
ズボラなお料理なんですっ。

ショウガはさっぱりでしたが、にんにくのコクもおいしそうですよね♪どっちもお味噌にぴったりぃ。


ちょマちゃん。
おっ、らっしゃーい!アサリ1丁ねー。笑
残ってたアサリで、どうにかご飯を済ませるにはこれしかなかったのね。なぜか、ひとりご飯の時の方が、おいしいものが出来あがるの。
あははっ、ビールはやめといたよー。

私もショウガマニアかも。たっぷり入れちゃうのよね。
ニンニクも捨てがたいなぁ・・・。欲張りなの。



wacameちゃん こんばんみ~
きゃあー ありがとうヽ(´▽`)/ 炒飯作ってくれたんだね
めっさ嬉しい 顔が一気にふにゃらけたよ(´艸`)
今日の記事でリンクさせてね~ しょうがとワカメってにんにくと海苔より
ザ奴って感じがするね 私もさっぱり~な気分の時やってみるね

アサリのお茶漬けもおいしそ~ アサリでお茶漬けってやったことないな
アサリといえばお味噌汁か酒蒸しくらいしか思いつかないかも
砂はくところかわいいよね~ ピューなんてやってるとついつい つっついて
驚かせちゃう(。-∀-) 

アサリ一丁のちょりママ 笑ってもたヾ(>ω<○)
どこからこんなお笑いセンスが出てくるのだろ~見習わなくちゃ

ごめん 間違った( ̄Д ̄;;

ザ奴じゃなくて ザ夏って書きたかった(^^;

まめちゃん。
あっははぁーっ。もう声出して笑っちゃったわ。「ザ奴」ってどんな奴ー!?って。
まめちゃん、とっくに!十分!めっさ!!お笑いのセンスあるってばー。いつも笑わせもらってるよん♪
上手に焦がせなかったんだけど、おいしくって、また作っりたくなっちゃった。ありがとう。

アサリ、びっくりして、砂出すのやめちゃうんじゃなーいぃ?笑

しずくちーーゃん。
ごめんねー!!順番が飛んじゃいましたっ。悪意なしです。許してー。

アサリでお茶づけはね、完全に手抜きご飯だったの。
いただきモノの残りアサリで、ちゃちゃっとね。
お味噌チャーハンは、私も初めてだったけど、おいしかったよ♪やってみてーー。

そうそう、まめさんがいうようにあさりって味噌汁か酒蒸しか…いつもワンパターンですよね。でもお茶漬けにも合うんですね~(*^^*)ミネラルたっぷり、お腹にも優しいごはんですね~♪

まめさんのチャーハンも美味しそう♪あはは!wacameさんだから海苔の代わりにわかめ…(爆)
笑っちゃいました~♪

ユウリちゃん。
アサリ茶漬け、なんとなーく出来上がっちゃったんだけど、おいしかったよ。
お味噌汁や酒蒸しも大好き♪パスタにもよく使います。

ワカメもおいしかったけど、まめちゃんの海苔もおいしそうなんだよねぇ☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

