スポンサーサイト


切干大根のピリ辛味噌炒め。

今日も小さいおかずです。
切干大根のピリ辛味噌炒め。
0519切干
地味すぎました・・・。
(またまたちょマちゃんがもーっと美味しそうな切干大根のお料理作ってまーす♪)
一応、wacameのレシピも・・・。
材料 
 切干大根  40g(20分位、水で戻す)
 ごま油   大さじ1/2
 ピリ辛味噌*豆板醤小さじ1・味噌小さじ1・酒大さじ1・醤油小さじ1・オイスターソース小さじ1・水大さじ1*
1.ピリ辛味噌の材料をまぜる。
2.フライパンにごま油をひき、切干大根を炒める。油がまわったら、ピリ辛味噌を加えて炒め合わせる。
こっ、これだけです。汗。(この前も、同じような展開で同じようなこと書いてますね。笑)
ご飯のお供にどうぞー。

さて、これはなんでしょう?
0519殻
そう、卵の殻。
どんぐり菜園どんぐりぐりさんが、畑に卵の殻を撒くそうです。
そんなことでお力になれるならと、少しですが貯めていました。そろそろお送りする予定です。(殻募集の記事はこちら。)
自然と向き合って、愛情いっぱいに野菜を育てていらっしゃるどんぐりぐりさん♪
ふだん何気なく食べている野菜のことやエコについて、気づかされることがたくさんのブログです。先日の野菜の旬についてのお話もステキでした。
ご興味のある方は、ぜひご覧になってくださいませ。


ランキングに参加中♪
応援ポチ、ありがとうございます。みなさん、ステキな日曜日をー♪
  


♪wacameからのお知らせでーす♪ 毎日すみませんっ。
これからの季節は、さっぱりと浅漬け~♪
wacameの浅漬けレシピがおしゃれな浅漬け鉢サイトでご覧いただけます!
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。
すでに、ご覧くださった皆さん、ご購入いただいた皆さん、本当にありがとうございました。心より感謝でーす。
スポンサーサイト

Comment

どこが地味すぎーーー?!
ピリ辛味噌なんて最高じゃないっすか(>∪<´)ゞ
この分量だと結構辛いでしょ?!
たまらないですね~

そうそう卵の殻ってなんかにも使えた気がする!
なんだったかな~??

つばめ君。
ありがとー!!
ピリ辛味噌の材料、お水が抜けていましたのっ。
それほど辛くなかったよ。。。と思いますが、どうでしょ。

殻って栄養あるもんねっ。使えるなら使いたいー☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いや~ん☆美味しそうですよ~。
全然地味じゃないですよ!!
美味しそうなのが一番!!

切り干し大根、大好きなのです~♪美味しそう~(*^^*)これ、絶対ごはん進みますよね♪
私はよくさっぱりとお酢と合わせちゃったりするんですが、ピリ辛味噌でこっくり♪もいいなぁ~(*´∀`)
卵の殻、畑にまくのですねー!肥料になるのかな?

甘酒、玄米のほかにもいろいろ作れて楽しい&美味しいのですよ~♪気になると言ってもらえて嬉しいです~!いつかwacameさんにも味見してもらいたいです(*´∀`)
あ、私は山形県所在です~☆

あーーん!!wacaちん!!
あーーん!!私・・・紹介してくれて(T▽T)ノ””♥♥
やっばい嬉しいわー!
ってかさ。。。ピリ辛味噌のんが最高じゃない!!
私はこれがいいわよ。くーちょりが辛いもん食べれればなー
ちょっぴりそれ残念。すっごいガツガツこれ食べちゃうよ。
味噌炒めなの?ご飯なの?ってぐらいにまみれながら食べちゃうから!!
もぅ・・・ほんとLOVE♥
>コメレス
洗いものね~。確かに多いよね^^んでも極力皿は減らしてるわ。
だから大皿・・・爆 ここらへんがおもてなしの配慮に欠ける部分なのよね~。ダハハ 
ってかさ、来なさーーーい!ってか今度呼んじゃうから覚悟してよね。笑
ほんとマジで会いたいから。

ゆんさん。
いつもありがとうございます。
ゆんさんの一言って、頑張れるんですよねー♪


ユウリちゃん。
あっ、お酢も好きです。さっぱり、こっくり、どちらも捨てがたいねっ。好きだなぁー、切干♪

甘酒、手作りできちゃうユウリちゃん、見習わなくっちゃー。ホント、いつかお味見させてくださいなっ。

卵の殻、利用出来るものは利用して、それでおいしいお野菜ができるなら、言うことないよね。


ちょマちゃん。
いやいやぁ、ピリ辛もいいけど、ちょマちゃんの方が断然!私向きだったよね。(←自己中。笑)うまそーだったわぁー。

十分、おもてなしだってばさー。豪華だったよー。
なんなら、マイ箸&マイ茶碗持参するよ。
あっ、マイビールもねっ☆

切干大根、それもピリ辛だなんてぇー♪
とってもおいしそうですね!

それから卵の殻、畑の肥料になるんですね!
子供の頃、母が植木鉢の土の上に殻をたくさん
置いていたのを思い出しました。
イタリアからはお送りできないと思うので、私も
やってみようかな?と思いました。
リンク先のブログも拝見しますね。

切干大根をピリ辛味噌でって美味しそう~!!
味噌で味付けたことなかったな~。

今度やってみます~!!

全然地味じゃないですよー!
すごくおいしそう!

卵の殻の記事私も見ました。
送られるんですね。すごいな~。

Mezzanaさん。
地味でごめんなさいねっ。ご飯にあいますよ♪

そうですねっ、卵の殻、Mezzanaさんのお庭にもいいかもしれませんね。ウチもやってみよー。
どんぐり菜園は、お野菜はもちろん、素朴なお花がいっぱいですよ♪いつも勉強になります。


kaoriさん。
切干大根もいろんな方のブログで、いろんな味付けがされています。ぜひ、私以外の方のたくさんのレシピも見てみてくださいっ!切干が素敵に変身してますよ♪


izumiさん。
izumiさんのキレイな三色切干大根もやりたいんですよねっ♪

izumiさんも、どんぐりぐりさんとお友達ですよねっ。
なんだかうれしー!




思い出しました

子供のころ、実家で、野菜畑に卵の殻撒いていましたよー。
卵の殻って、お皿洗うのにも使えるし、実はイロイロな使い道があるんですね!

ルンルンちゃん。
お返事が遅くなってごめんねー。

へぇー、ご実家ではお野菜作ってたんですねっ。そうゆうの、すごくうらやましい☆
なんと!お皿も洗える!?勉強になりました。ありがと♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

